見出し画像

私の母

実家に帰って母に、孫がいるからゆっくり旅行に行けないから連れて帰れと言われ、夫が動かないと不満を言われた。
何でもズバズバ、思ったことを言う母。
ゆっくりしたい場所のはずが、気を遣って、心も身体も休まらない。
心も身体も傷ついて、戻ってくる。
帰らない方が良かった。
いつも、そう思う。
私は、実家に帰って、何で死にたいと思ってるんだろう。何で離婚したくなったんだろう。何で、こんな可愛い子供たちを少しでも出来が悪いと思ってしまったんだろう。
何で、私の母は、こんなに気持ちが小さいんだろう。こんな事で、傷ついてる自分がおかしいのか。ただでさえ、睡眠不足の毎日を送っているが、実家に帰った今日は、一睡も眠れなくなってしまった。
ご飯を作ってくれたり、色々持たせてくれたりするが、その代償(?)に言いたい事を言う。
帰ってきたのが悪いのか。
ご飯を作るのが本気で嫌なのか。
人を傷つけるほど、大変なんだ。やりたくないことなんだ。
せめて、お金を置いて帰ろうと思う。
私もズバズバ、知らず知らずのうちに言ってるかもしれない。誰かを傷つけているかもしれない。
言葉のナイフは、殺傷能力がある。
本当気をつけたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?