死の谷を越える!まずは、そこから。

この記事を読んで大きく頷いた。そしてぼそっと呟いた。

「これ、そうこれなの!」

まさしくこの状態。作りたい物があるわけでもない、けれどプログラミングがしたい。したいと思う気持ちは、嘘ではない。Progate、ドット・インストール等、課題があって真似をする事はできるし楽しい・・・。中島聡さんや堀江貴文さんも言っている。なんの為にやるの?作りたい物があるからやるんでしょ、作りたい物があるから仕方なく勉強する!そうでないと身につかない。その通り!!でも・・・。

Daiさんは、

①作りたいものがあるけど、何を学べばできるのかがわからない。                                                ②作りたいものがなく、何を学べばいいかわからない。

バッチリ②・・・。

②の人は、「こういうサービス作りました!」系・「○○の作り方」系の記事をたくさん読む。そして、何か作りたいと思うようになり、①への発想になると。

とにかく考えても答えが出てこないので、いっぱいググって、仮想サーファーさん、Daiさんの、チュートリアルをやってみよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?