スクリーンショット_2020-01-11_11

芸能(インフルエンサー)業界の次世代ど現場の人間だからわかる本当にフォローしておくべきアカウント10選(前編)

まず始めに、何度も過去の記事でも記載しておりますが僕はこれまでの芸能の歴史が大好きで、91年生まれですがオフィスもジャニーズさんのゆかりあるビルを選んだり、吉本興行さんのお笑いライブに行ったり、AKBの握手会に行ったり舞台や映画を観に行ったりはもちろんですが、
エイベックスさんも太田プロさんも研音さんもケイダッシュさんも芸映さんもビーイングさんも、ホリプロさんもレプロさんもワタナベさんも、その他割愛させていただいた沢山の事務所にも好きな芸能人の方もいますし、これまでの芸能界のお話を一部かもしれませんが聞かせていただいてきて、本当にこの業界が好きで、どうしたら僕たちは業界に貢献していけるのかと日々考えています。

そんな気持ちが大前提としてあるので、今いるポジションをどう表現して題名をつけようか本当に本当に、予想以上に悩みました。

次世代芸能というと過去が軽んじられてしまわないか、
芸能2.0というと1.0が古くなって見えてしまうのではないか、
インフルエンサー業界というと単にインスタグラマーをキャスティングする業界として見られてしまうのではないか、などなど、
色々悩んだ末に答えが出なかったのですが...
書きたかった記事の内容としましては、
芸能業界寄りで、インフルエンサー業界のことがトップ級にわかっていると思っている方々のアカウントをご紹介したかったから書き始めた記事になります。

IT業界のマーケターの方よく書かれているフォローしておくべきマーケター10選のような記事を書こうと思った次第でございます。

かなりざっくりですが図にすると黄緑のゾーンでしょうか。
※もちろん横断的に理解されて全て設計されている方はいるかと思うのですがあくまでわかりやすいよう分けて記載してます

スクリーンショット 2020-01-11 11.49.16


では早速ですがご紹介していきます。

①N.D.Promotion 金丸社長
僕が大好きな先輩の1人です。弊社も近い会社の形をしていることや地元が東北勢で一緒ということもあり可愛がっていただきかなり頻繁に連携させていただいてますが、特にインフルエンサーを起用した企画を得意とされているイメージです。その中でも最近はTikTok案件の事例No.1企業として制作などされております。圧倒的信頼のおける方です。最近は莉子さんの勢いが凄いですね。よくお仕事もご一緒させていただいています。


タレント発掘記事



②③VAZ 森CEO、渡辺COO
言わずもがなYouTuberを中心にインフルエンサー業界の風雲児のお二人ですが、補完し合った最高最強のコンビなのではないかと外からみております。元々森さんの会社で役員をしていたマーケターの丁が弊社にいることもありかなり前から知り合いではありましたが、駆け抜けていかれる背中を見て本当に凄いなと思っていました。最近はいくつかお仕事もご一緒させていただいているのですがその所属タレントの求心力、拡散性も凄くて大きな成果が出ています。
また最近はお二人ともかなりTwitterで勉強になる情報発信をされているのでフォロー必須かと思います。ねおさんやスカイピースさんが所属しています。



④KETEL 丸本社長
原宿で読モ文化、インフルエンサーマーケティング業界を作った第一人者のお一人で、いつも本質を追求されていて僕が尊敬する先輩の1人です。

芸能事務所LEXINGTONをプロデュースし、こんどうようぢさん、佐藤ノアさんなど数々のインフルエンサーを手がけられてきました。ジェンダーレス男子というワードをまさに定義された方です。数年前に独立され、今後も新しい試みが多そうで常々注目せざるを得ない方かと思います。よくお仕事もご一緒させていただいています。

⑤FIREBUG、buggy inc.藤橋さん
まだまだ世の中にピックアップされきっていないですが、待ち合わせ美女という美女メディアを数年前に立ち上げていたプロデューサーであり、インフルエンサー業界に長らく関わられていながらもYouTuberもマネジメントする会社やメディア会社でも働かれていたのでかなり横断的な知識をお持ちです。今はYouTubeに集中されているようで、これから業界に見つかっていくマーケターの1人だと思いますので、要注目です!!

なんと1人目は学生時代の宮司愛海アナであり、流石の先見の明です。


⑥ホリプロデジタルエンターテインメント鈴木秀さん
元々VAZ創業者のお一人であり元取締役副社長、現在はホリプロデジタルエンターテインメント創業メンバーで、統括執行役員、SNS inc.代表取締役社長として色々なインフルエンサー出身の才能を手掛けられています。お人柄も柔らかく、インフルエンサー×芸能のネクストステージを見据え、勢いのある子をどんどん手掛けられている印象で、今後も目が離せません。

インタビュー記事も面白いです。


⑦⑧RERAISE又吉社長、taka-cさん
元VAZでインフルエンサーを熟知しつつも、元YouTuber、元警察官、元自衛官という異色のキャリアの沖縄県出身のチームです。インフルエンサーに寄り添った本質的なコンテンツを考えられる印象があります。アミューズから1.2億円を調達しており、TXCOM、DACとの資本業務提携もどうなっていくのか気になります。クリエイティブの知識が深いtaka-cさんとのペアも強力です。



⑨BitStar渡邉 拓社長
YouTuberのマネジメントやサポートもやりつつ、どちらかというとIT業界ご出身ということでサービスも色々と幅広くリリースされていたり、データを通した戦い方も強い会社のイメージがございます。芸能事務所のメディアチャンネルや芸能人のYouTubeチャンネルもいくつかやられていたり、SAPPORO COLLECTIONの権利を取得されたことも話題になりました。よく会社間でお仕事の受発注がありますがとても丁寧な進行をいただく印象があります。物腰柔らかい方という印象もあります。


⑩For you インフルエンサー/芸能広告代理事業統括、
 タレントパートナー事業部チーフマネージャー 峯尾
恐縮ですが弊社の峯尾もご紹介させていただきます。インフルエンサーや芸能人を起用した広告企画を得意とするプランナーとして多くの企画を作っています。共同プロデュースしたTシャツは6,000万円超の売り上げを記録。企画した写真展には1万人を動員。クリエイターコラボと題した講談社文庫クリエイターフェアは全国900店舗以上で発売され売り上げも急増。東野圭吾さんの希望の糸をPR映像として企画制作、20万PV以上を記録し新規層への開拓に寄与。などなど色々とインフルエンサーや芸能人を起用した面白い企画を作りつつ、芸能事業のマネージャーもしています。



以上
Twitterでの情報発信を活発にやられていなかった方も多かったので、「俺も入れてくれよ!」という方も発生してしまったかもしれない第1回記事になりますが
ツインプラネットさん、アソビシステムさん、GROVEさ、FIREBUGさんなどインフルエンサーマーケティングとマネジメントに精通した尊敬する事務所さん、タレントパートナー会社さんはまだまだあります。

意外と業界内はバチバチせず手を取り合って連携する文化を感じています。
YouTubeを中心に最高に盛り上がってきたインフルエンサー業界の動向に今後ともご注目ください。

何かあればご相談いただければ
企画もさせていただきますし適切な会社さんをご紹介させていただきますのでお気軽にご連絡ください🍵




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

より良い記事を書けるよう何かのインプットに使用させていただきます。ご検討いただき有難うございます。またぜひ読みに来ていただけると嬉しいです☺️

めちゃ嬉しいです!有難うございます!😆
25
■芸能人・インフルエンサーマーケティングの総合広告代理店の代表取締役 兼 プロデューサー■YouTube番組専門の制作プロダクション 代表■SNSドラマ,ラジオ番組,コラボ商品の制作などインフルエンサー関連の企画をやっています。エンタメ業界の為になることをしたいです。