見出し画像

04.VRクラブ向けアバターの選び方【VRChat】

マスオさん「ええっ! VRクラブイベントにおススメのアバター、なんてものがあるのかい!?」

こんばんは。走輔JPと申します。もうみんな、VRChatでのクラブ通いに慣れたかな? そろそろ、visiterからも昇格して、アバターをアップロード出来るようになって、どんなアバターを購入しようか、BOOTHのサイトをウロウロし始めたかな?
今回は、たとえVRといえどもクラバーならお洒落なアバターが必要! とかそういう話ではありません。VRイベントを運営する側から見て「こういうところに気を使ったアバターで、会場に来てくれたら嬉しいな!」となるであろうお願いを、ちょっとだけVRDJをやったことがある私が控えめに主張する内容になります。

■来場アバターのパフォーマンス重い問題

※パフォーマンス、については 上記の解説記事で一目瞭然であります。

入場者80人 ↑ とかのイベントの最中、絵文字の札束を連打で飛ばした途端に、VRChatが落ちた! なんて経験がある方、たくさんいらっしゃるんじゃないでしょうか。

VRChatを起動していて不安定になる原因のひとつとして、人が多数集まると、ワールド自体が重くなり、PCの処理が追い付かなくなる、というものがあります。イベントの注意事項で「パフォーマンスが Very Poor のアバター使用はご遠慮下さい」みたいに書かれているのを見たことありますよね?

演者側だと、これは深刻な問題で、プレイ中にVRChatが落ちる→死 なので(一応、アバターが落ちても音は鳴り続ける様、対応策は各自用意していると思われますが)、アプリを軽くする設定をしています。クラブに良く行く方も、下記の設定をされているパターンが多いと思います。

・HMDの解像度を落とす (離れたアバターのネームが読めなくなるレベル)
・PCとは有線接続にする(私の場合)
・DJプレイ中はカメラを使わない
・重いアバターは、ロボット表示にする

解像度を落とすやり方は、あしじゃが氏のnoteを参考にしました。(効果大)

「重いアバターロボット表示」っていうのは、私の場合だと、Medium以上は表示しないように、VRChatのセキュリティ画面で設定する、ってカンジですかね。(フレンドのみ普通表示にしてる)

名称未設定-1

※ ↑ の複数体存在している灰色ロボットみたいなのがそれ。

VRクラブイベントに行く主目的は、個性豊かなDJさんの音を聴くことなので、視覚情報については優先度が一段下がる、とはいえ……。
折角購入したお気に入りのアバター、回りからはロボに見えているなんて悲しいじゃないですか。作りこみがスゴイ、キラキラアバターは、フレンドとワールド巡りしたり、おしゃべりする時に使って、多人数が集まるイベントには、厳選した軽いアバターで行くのがおススメ、ってな訳。

注:勿論、VRChatの楽しみ方は千差万別で、こうしなさい、というものはありません。あくまで、走輔JPの主張であります。
イベントごとのカラーもありますし、たまたまその場のルールにそぐわない場合は、スタッフさんが説明に来られます。きっと。

あと、VRDJ自身のアバターは舞台装置でもあるので、キラキラでピカピカのラスボス小林幸子みたいなのが良いと思います。

■まとめ

・パフォーマンスが軽いアバターを選ぼう。
・光ったり音を出したりするアバターは、やめておこう。
・ワールド内で、パフォーマンスの重いアバターをコロコロ変更するのは余り良くないみたい。

この辺り、海外勢メインのクラブだと容赦なく激重キラキラのアバターで溢れてるの良く見ますね。そしてバンバン私のVRChatが落ちる→インスタンスフル(満員)で再入場不可、みたいな。
あの、周囲の雑談が海外の言葉で包まれるのって、異国感あって好きなんですけどねー。

そんな訳で、私がクラブ用に使用しているアバターはこれ! カッコいい! ステータスはMedium!!

unity2019と和解を果たしたアバター改変つよつよ勢なら、お気に入りのアバターをクラブ用に軽量化改造しても良いかもですねー。私はクラバーっぽく、ヘッドホンを首にかけたいんですけど、それすら出来ない情弱なんですよ。。。

ではまた!!

◇ ◇ ◇

追記。
出来るだけ分かり易く書かせていただいたつもりですが、説明が足りなかったり、質問があったりしたら感想欄にでも書いて下さいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?