見出し画像

あきましてありがとう

みなさま、あけましておめでとうございます。新年の挨拶にしては遅くなってしまいましたが12月29日から昨日までずっと何かしらで忙しくしていたと言い訳しておきます。

年末年始、僕の中ではイベントが盛りだくさんで息つく暇が無く、「しわす」を感じました。
異動、総会、就活etc…バタバタとした年末が終わり少しだけ休みながらつらつらと思うことを書いていこうと思います。

くずはモール ハナノモール店

僕はスターバックスでアルバイトとして働いており、2021年の9月から去年の12月まで2年と3ヶ月もの間、くずはでお世話になりました。
新しくオープンするお店ということでパートナー(スタバでの従業員のこと)の大半が0からのスタート。お店の資材の搬入から始まったあの日々には、サッカーショップには無かった種類のワクワクやキラキラ、もちろん不安やドキドキが胸にいっぱいだったのを今でも忘れません。
(くずはモールにはすでに1店舗スターバックスがあり、そちらのお店と区別するためにくずはモールハナノモール店というややこしい名前がつきました笑)

はじめはレシピが全然覚えられず、1人でドリンクを作れなかったり、マルチタスクが超超超苦手なのでクローズ作業が時間に間に合わなかったり、毎日毎日、自己嫌悪であふれて落ち込んでいました。「自分ほんまこの仕事向いてないなぁ」と思うばかりでした。
特にきっかけはなかったのですがじわじわと仕事には慣れていきます。どんなことでも最初はできなくて当たり前です。落ち込んでいる時間がもったいなかったですね。今となっては。みなさん自信を持ってください。開き直りすぎるのもいかがなものかと思うのでほどよく謙虚に、ほどよく堂々としていきましょう。

BTとSSV

自分で言うのは少し恥ずかしいですが、向上心があるタイプです。
ある程度仕事に慣れてきたら、次の仕事を、とどんどん自分から求めていく人だったと思いますし、そうあり続けたいです。
アルバイトの中でも職位が有り、BTという研修を担当できる人、SSVという時間帯の責任者を経験しました。どちらにもそのための研修と試験があり、まあまあな情報量です。上記の通り、僕はマルチタスクが苦手なので、普段の仕事をしながら勉強をしつつ、という時期がとてもしんどかったです。
ストレスなのか疲れからなのか、この頃の僕は厳しかったそうです。本当最低です。ご迷惑おかけした皆さんすみません。1つ年上のR.K君からは「そうすけはSSVなってから話しやすくなった」と言われる始末。情けなかったなぁ。でもとても良い経験、良い時間を過ごしたと思います。感謝しかありません。

京都久世店

12月19日のオープンに先立ち、11日からSSVのミーティングが久世で始まりました。新しいお店、新しい仲間。2度目の新店ですが、今度はピヨピヨではありません。責任者としてお店の立ち上げに携わります。しかもお店は久世。地元というには少し遠いですが、活動範囲の広い私たちにとっては地元みたいなもん。意気揚々としていたはいいものの、いざオープンしてみると、全然動けない。びっくりするくらい。ドライブスルーになれてなさ過ぎて新人と間違われるレベルだった。なんとか、なんとか頑張っていきたい。

新しくオープンするお店には、近隣やゆかりのある店舗からメッセージを書いたFAXを送るという文化がある。みんなからのメッセージを見たとき、とても嬉しかった。こんなにも愛されていたんだなと実感した。成長した姿をみんなに見せられるように、頑張ろう。

長々と失礼しました。

2024/01/06 落合壮亮


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?