【ピクトグラム】10000以下のエマープを紹介【Part4】

画像1 今回のピクトグラムは、4桁のエマープの第4弾。これで最後です。数字をひっくり返しても素数になるペアを、存分にお楽しみください!
画像2 まずは7000台から。まるで、鏡に数字を映しているみたい。とはいえ、鏡に映すと数字は逆向きになるので、厳密には違いますが笑。
画像3
画像4
画像5
画像6
画像7
画像8
画像9
画像10
画像11
画像12
画像13
画像14
画像15
画像16
画像17 9967は、1000以下で2番目に大きい素数です。10000以下で最大の素数である9973は、3799(=29×131)が素数ではないため、エマープではありません。10000以下で最大のエマープが9967ということになります!
画像18
画像19
画像20 ここから先が、ペアの両方が9000台のものたちです。さすがに少ないですね。
画像21
画像22
画像23 いかがでしたか?世の中は数字であふれています。素数を見つけたら、ひっくり返しても素数になるかどうか考えてみてください。面白い発見があるかもしれません。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?