見出し画像

【偉人数-5】257を光GENJI素数に - Hikaru GENJI SOSU

今回は偉人数と題して書いていきます。投稿一覧はこちら。

誰を取り上げるかは、僕の趣味嗜好が大きく影響しています。

今回は、今までと大きくジャンルが変わります。僕が好きなアイドルグループです。

とはいえ、若い人の多くは知らないかもしれません。僕が紹介したいのは、光GENJIです。

1987年(1987は素数!)に7人(7も素数!)でデビューし、瞬く間に大人気となりました。1988年には「パラダイス銀河」でレコード大賞を受賞。その年からは紅白歌合戦にも出場し、スター街道を一気に駆け上がっていきました。

1994年に2人が脱退。グループ名を「光GENJI SUPER5」に変えて1年間活動するも、1995年に解散しました。今からもう、26年も前のことです。若い世代が知らないのも、無理はありません。

(僕が生まれた年に解散しています)

かっこいい曲が多く、聞いていてテンションが上がります。90年代になると落ち着いたバラード系の曲も登場し、そちらも結構好きですね。

「パラダイス銀河」も有名ですが、一番知られている曲はおそらく「勇気100%」でしょうね。忍たま乱太郎のテーマソングとして、多くの後輩ジャニーズグループたちに歌い継がれています。

書きたいことは山ほどありますが、これくらいにしておきます。ここからは数字の話です。

(以下敬称略)

光GENJIには、「2.5.7」という曲があります。これは、「光」のメンバーが2人(内海、大沢)、「GENJI」のメンバーが5人(諸星、山本、佐藤寛、赤坂、佐藤アツ)、合計7人のグループだからです。

この「257」という数字。

もう、お分かりですよね?

そう!

素数です!

SOSU !


しかも、フェルマー素数です!

257=2^(2^3)+1

と表せるからでしたね。

フェルマー素数についてはこちら

せっかく素数なので、名前をつけるべきだと(このnoteでは最早お約束です笑)。

元々「フェルマー素数」という名前があるので、そこに「光GENJI」を入れて

フェルマー光GENJI素数

はどうでしょう?長すぎますかね…?わかりにくくなりそうなので、シンプルに

光GENJI素数

と呼ぶことにします。257を見たら、光GENJI素数を頭に思い浮かべてくださいね笑。

もう一つ言っておくと、257は僕が以前勝手に定義をした「素数数」でもありますね。

素数数についてはこちら

2, 5, 7すべてが素数。そして、257も素数。こんなにも素数に関わりがあるジャニーズグループはいないかもしれません…!



ということで、今回は光GENJIについて書いてみました。おそらく、40〜50代くらいの方は世代だと思います。

ただ、解散から年月が経ち、その認知度は少しずつ落ちていってしまっています。再結成してほしいものです。難しいと思いますが…。

少しでも光GENJIのことを知ってもらえるよう、偉人数として紹介しました。257という数字、ぜひ覚えておいてください。

素数はいつも、あなたのそばに。
Let's enjoy SOSU !

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?