見出し画像

【さようなら】185系と215系に感謝!

明日から、JRではダイヤ改正が実施されますね。

それに伴い、JR東日本で走っていた185系と215系の営業運転が終了します。長い間、本当にお疲れ様でした…!

(上)185系、(下)左側が215系


今後臨時列車として使われるかもしれませんが、普段見かけることはなくなりそうです。馴染みのある車両だけに、とても寂しいものですね…。

さて、せっかくなので、2つの数字「185」と「215」について触れておきます。

どちらも5の倍数ですね。下一桁が5なので、素数ではないことがすぐにわかります。

素因数分解してみましょう。

185=5×37
215=5×43

なんと、どちらも2つの素数のかけざんで表されますね!こういう数を「半素数」と言いました。

37と43の間には41がありますが、

5×41=205

ですね。205系も最近は姿を減らしており、昨年には武蔵野線での運用から撤退しました。

このように、5で終わる形式が最近は次々と姿を消しています。

また、明日のnoteでも書きますが、紀勢本線では105系が引退しますね。

その代わり、E235系は次々と登場しています。横須賀線にも導入されたので、早く乗りに行きたいものです。

ちなみに、

235=5×47

と素因数分解できるので、こちらも半素数。37, 41, 43, 47と連続した素数が登場です!

ということで色々と書きましたが、

今日で営業運転が終了する185系と215系には「お疲れ様でした」と言いたいです。本当に、ありがとうございました!

素数はいつも、あなたのそばに。
Let's enjoy SOSU !

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?