見出し画像

厳密にはまだ半分終わっていない!

6月が終わるタイミングで、「今年も半分が終わったな〜」と言う人が多い。

たしかに、そうかもしれない。

が、厳密には違うってことだけは伝えておきたい。

(器の小さい人間だと思わないでください…笑)

2020年の各月の日数を確認すると、

1月:31日
2月:29日
3月:31日
4月:30日
5月:31日
6月:30日
7月:31日
8月:31日
9月:30日
10月:31日
11月:30日
12月:31日

つまり、

1〜6月:182日
7〜12月:184日

よって、ちょうど「半分終わる」タイミングというのは、7月1日なのです。

しかも、今年はうるう年そうでない年だと7月2日が1年の真ん中になります。つまり、7月2日の正午が「半分終わる」タイミングなのです。

こういうこと、考えたことありますか…?

「だいたいでいいだろ、6月30日でいいじゃん」

と思う人もいれば、

「いや、厳密には7月1日でしょう」

と思う人もいるはずです(僕は後者)。

どちらかが正解、というのは判断が難しいですが、厳密な日数だと7月1日が「半分終わる」タイミングであることを覚えていただければと思います。

ということで本日(7月1日)こそ、盛大に叫びましょう!

「今年も半分が終わったな〜!」

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?