見出し画像

【素数×国道】素数国道はいくつある?

今日は5月7日。507にちなんだお話をします。

日本全国にある国道、いくつあるか知っていますか?

結論から言うと、507号線(今日の日付!)まであります。

だから全部で507路線ある、のかというとそうではありません。途中欠番もあるので、459路線しかないのです。

一年前にも、国道について書きましたね。

昔は「一級国道」と「二級国道」の2つで区別されており、その後

「一級国道」→1〜2桁の番号
「二級国道」→3桁の番号


というふうに対応していったのです。

そのため、国道は59〜100号線までは存在しません。また、合併や一級国道への昇格などにより、109〜111号線、214〜216号線も欠番となっています。

詳しいことは、下記サイトをご覧ください。とてもわかりやすくまとまっています。

さて、国道は459路線ありますが、そのうち「素数国道」はいくつあるのでしょうか?

「素数国道」とは名前の通り、道路番号が素数の国道のことです。欠番もあるので、単純に「507以下の素数の個数」ではありません。

ということで、今回はせっかくなので列挙してみました。以下の数字が素数国道として存在しています。

(数字だらけなので、目が疲れたら見るのをやめてください)

2
3
5
7
11
13
17
19
23
29
31
37
41
43
47
53

101
103
107

113
127
131
137
139
149
151
157
163
167
173
179
181
191
193
197
199
211
223
227
229
233
239
241
251
257
263
269
271
277
281
283
293
307
311
313
317
331
337
347
349
353
359
367
373
379
383
389
397
401
409
419
421
431
433
439
443
449
457
461
463
467
479
487
491
499
503

よって、全86路線でした。割合としては、

86/459 = 0.187 → 約19%

つまり、5つに1つは素数国道ということですね。見つけたらラッキーと考えても良いでしょう!

いかがでしたか?

身の回りの数字に面白さを見出すのは楽しいです。

国道だけでなく、県道に着目してみるのも面白いと思うので、興味のある方はぜひ調べてみてください!

素数はいつも、あなたのそばに。
Let's enjoy SOSU !

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?