見出し画像

30を見たら素数階乗!

さて、今回の投稿では、

・前半に数字の説明
・後半に標識への思い

を書いていきます。

☆素数階乗

階乗

という言葉を、高校数学で聞いたことがあるのではないでしょうか?



という記号を使うアレです。

5! = 5×4×3×2×1=120

と計算しましたね。

さてさて、素数の世界にも「階乗」と呼ばれるものがあります。

それが、

素数階乗

です。

どういうものかというと、

小さい素数を順にかけていったもの

これだけだと伝わりづらいと思うので、具体例を挙げていきます。

★具体例

2 (=2)

6 =2×3

30 =2×3×5

210 =2×3×5×7

2310 =2×3×5×7×11

小さい素数を順々にかけていることがわかりますね。



ちなみに、お気づきかもしれないですが、

タイトル画像の30という数。

そして、

今日の日付である210も素数階乗数です!

小さい数はそんなにないので、具体例は覚えやすいと思います。

もしくは、ご自身で計算してみてください…笑。


☆標識への思い

さて、ここからは標識について!

素数階乗数でもある30という最高速度は、身の回りでよく見かけますね。

この標識をみると、思わず2×3×5を頭に浮かべてしまいます笑。

しかし、今回のタイトル画像にした標識は、色がかなり剥げてしまっています…。

物によっては、色が剥げすぎて何の標識かわからないものもあるのです。

こういう標識を見ると、とても悲しい気持ちになりますね…。

新しいものに取り替えてほしいですね。

どうやら、県の公安委員会が標識を管理しているみたいなので、問い合わせをすると取り替えを検討してくれるのでしょうか…?

詳しい方は、ぜひ教えてください。

色々な標識を見るのが好きです。

車が安全に走行できるように、標識は大切に、適度に新しくしてほしいなと思っています。

素数はいつも、あなたのそばに。

Let's enjoy SOSU!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?