見出し画像

【偉人数-6】「9」を「SMAP平方数」に

今回は偉人数と題して書いていきます。投稿一覧はこちら。

前回は、伝説のアイドルグループである「光GENJI」を紹介しました。

今回は、光GENJIのバックでも踊り、国民的アイドルグループとなった「SMAP」を紹介します!

Sports Music Assemble Peopleの略で、「スポーツと音楽の融合」、「スポーツと音楽をするために集められた人々」という意味が込められています。

(Wikipediaより)

中居正広、木村拓哉、稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾の5人からなる。尚、1996年までは、森且行を加えた6人で活動していた。

(敬称略)

1988年に結成された後、1991年9月9日に「Can't Stop!! -LOVING-」でCDデビュー。ただ、最初はなかなか人気がなかったようで、CDのオリコンランキングでも1位を取るまでに時間がかかった。

また、デビュー時の1990年代前半は、たくさんの局で放送されていた歌番組が次々と終了してしまう。

それがきっかけとなり、SMAPは今までのアイドルとは違った形でテレビに出るようになります。バラエティー番組やコントなどに全力で取り組んでいったのです。

今やバラエティーやお笑い番組にジャニーズが出ているのは普通ですが、その流れを作ったパイオニアがSMAPでした。彼らの活躍がなければ、後輩グループたちは活躍できなかったかもしれません…。

シングル曲でいちばん有名なのは、やはり「世界に一つだけの花」ですね。解散した2016年にも売上が伸び、トリプルミリオンを達成。平成で一番売れたシングルとなっています。

また、「夜空ノムコウ」「ライオンハート」でミリオンセラーを達成。他にも良い曲がたくさんあります。

さて、SMAPの経歴についてはこれくらいにしておいて、本題に入りましょう。

SMAPと深い関わりのある数字は何だろうと考えたとき、やはり「9」ではないかなと思います。

CDデビューが9月9日。その後、

1993年(君は君だよ)
1994年(がんばりましょう)
1995年(どんないいこと)
2015年(Otherside/愛が止まるまでは)

の9月9日にもシングルを発売していますね。
(括弧はそのときに発売されたシングル曲)

9という数字は、平方数です。

9=3×3

と素因数分解できるからです。

平方数についてはこちら

そこで、9は特別に「SMAP平方数」と名付けてたいなと思います。これ、多くの人に広まってほしいな…!

解散が2016年12月31日。今年で5年が経つわけです。

まだ多くの人がSMAPのことを知っていますが、10年、20年と経てば知らない若者ばかりになる可能性が高いです。

現に、光GENJIが既にその状態になっていますよね…。「『伝説の』アイドルグループ」と呼ばれていますが、別に伝説でも何でもなく、時代を彩った大人気のグループです。

そのうち、SMAPが「『伝説の』国民的グループ」と呼ばれてしまうのは嫌ですね。しっかりと、彼らの存在を後世に伝えていかないといけないのではないかと思います。

そのために、身近でも比較的目にしやすい「9」という数字に、「SMAP平方数」と名付けることに意味があると思うのです。日常生活の中で、SMAPのことを思い出せたら良いなと…。

ということで、このnoteでは

9 = SMAP平方数

と名付けました。賛同してくださる方はこのnoteをいいね&シェアしていただけると嬉しいです。



ということで、今回の偉人数は「SMAP」でした。尚、GW中にもうひとグループ紹介します。昨年大晦日を最後に活動休止した、あの大人気グループです。お楽しみに!

素数はいつも、あなたのそばに。
Let's enjoy SOSU !

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?