【ピクトグラム】ソフィー・ジェルマン素数と安全素数を紹介【Part5】

画像1 今回のピクトグラムは、ソフィージェルマン素数と安全素数の紹介。10000以下のペアを紹介していますが、今回が最終回です。
画像2 この記事を通して、数字の眺め方や色々な発見について書いてきました。皆さんは、数字を見て何を思いますか…?
画像3 3623と7247は、どちらも「ABCA」型の数字ですね。まったく違う数字でも、比べてみると同じグループ分けができそうです。
画像4
画像5 このペアは「ABBC型」ですね。同じ数字が並ぶと、何となく良いな~と思います。
画像6
画像7
画像8
画像9
画像10
画像11 (419, 839)もソフィージェルマン素数かつ安全素数でしたね。
画像12
画像13
画像14
画像15
画像16 これはどちらも「ABCB型」です。いろいろありますね~笑。
画像17
画像18 4409は、ちょうど600番目の素数です。ちなみに、2209は平方数ですね(=47×47)。なぜ書いたかというと、筆者がこの2つの数字を混同しやすいからです…。
画像19
画像20
画像21
画像22
画像23
画像24 以上で、ソフィー・ジェルマン素数と安全素数の紹介は終わりです。身近にもペアが存在しないか、観察してみてください。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?