SOSU STATION (Sapporo - Otaru - Oshamambe)

画像1 今回のSOSU STATIONは、函館本線の札幌〜長万部の区間です。2〜29までの10の駅名標をご覧ください。
画像2 写真の画質が悪いのは、申し訳ないです。時間の都合上、下車して撮影できず車内から撮影しているものもあります。
画像3 駅によっては、駅名標の字がかなり薄くなっていて、見えにくくなっているものもありました。あと、雪に隠れているものも…☃️
画像4 手稲行の列車はありますよね。2面4線で、小樽方面へ向かうときに乗り換えました。
画像5 『銭函』で『ぜにばこ』は読みにくいな…。『函館』で『はこ』を使っているので、読めなくはないですが…😅
画像6 小樽築港の次の次が小樽です。さて、小樽の先は2030年の北海道新幹線延伸で廃止されてしまう区間ですね。
画像7 つまり、ここからの駅名標は、2030年には見れなくなってしまいます。とても貴重になるでしょうね…。
画像8 大雪の年末に訪れたのが良い思い出です。この駅名標が見れなくなるのが残念でなりません…。
画像9 特に、倶知安から長万部の区間は列車の本線が少ないです。この区間は、もっとたくさん乗っておきたいものです。冬は乗ったので、雪のない夏の時期に乗りたいな…。
画像10 ということで、後半は後々見れなくなってしまう駅名標たちでした。行ってみたい方は今のうちですよ!筆者も、廃線になる前に一回は訪問する予定です。以上が、函館本線の札幌〜長万部の素数駅名標でした。ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?