【水曜どうでしょう】北海道は現在179市町村
北海道のローカル番組で、大泉洋が出演していた人気番組である「水曜どうでしょう」。面白い企画が多く、何度も再放送を見たくなります。
その中で、「カントリーサイン」を用いた企画がありますね。
以下のリンクを見ていただければわかりますが、市町村の境には、それぞれの特色を取り入れたデザインのカントリーサインがあります。
(国土交通省のサイト)
抽選で一つの市町村を選び、そこのカントリーサインを見に行くことを繰り返すという、地道で終わりそうもない企画。それでも番組内では、全部回ろうと盛り上がっているのが面白いです笑。
さてさて、「カントリーサイン」とだけ書きましたが、正確なタイトルはこちらです。
北海道212市町村カントリーサインの旅
212も市町村があるんだな…!
と思いがちですが、実は、今はもっと少ないです。
その数、
179市町村
昭和47(1972)年〜平成16(2004)年始めまでは、212市町村でした。しかし、市町村の併合や編入を繰り返し、17年間で30以上減少。
以下に、市町村の変化が詳細に記述されています。
(北海道のサイト)
2003年までは
34市154町24村 (=212)
でしたが、2021年現在は
35市129町15村 (=179)
となっています。
さてさて、
179という数字
何なのかわかりますね…笑。
そう、
素数です!
SOSU !
現在、北海道は素数市町村なんですね笑。
という、大半の人にはどうでも良い情報でした…笑。
皆さんのお住まいの都道府県は、いくつの市町村がありますか?興味のある方は調べてみてください。
素数はいつも、あなたのそばに。
Let's enjoy SOSU !
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?