【数選択-21】Let's make SOSU !

画像1 今回のChoosing Numberは、「3」「7」「7」「9」の4つの数字です。これらを使って素数を作ってください。
画像2 1桁だと、3と7が素数ですね。2桁以上だとどれくらい素数が作れるのか、皆さんも考えてみてください!
画像3
画像4
画像5
画像6
画像7
画像8
画像9
画像10 まずは2桁。
画像11
画像12 2組のエマープが作れますね。
画像13
画像14 次に3桁。
画像15
画像16
画像17 泣くな。という語呂でお馴染み(?)の、797。回文素数です!
画像18 739と937はエマープですね。数字をひっくり返しても素数になっています。
画像19
画像20 次に4桁。
画像21 3797は、右切り捨て可能素数かつ左切り捨て可能素数です。大きい素数だと、どちらも兼ね備えているのは珍しいです。奇数だけできた素数。なかなか見物ですね!
画像22
画像23
画像24
画像25 最後に、惜しくも素数ではない合成数たちの難しい素因数分解を紹介します。
画像26 3977=41×97
画像27 7379=47×157
画像28 7397=13×569
画像29 7739=71×109
画像30 9773=29×337

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?