見出し画像

連続素数日

今日は4月1日(水)。

401は素数です!

SOSU !

さて、

本日はエイプリルフールですね。

連続して素数になる数があります!

という嘘をつこうと思いましたが、無理でした。

2と3があるじゃん…と気づいてしまったからです。

それ以降の数については、連続して素数になる数はありません。

偶数がそもそも素数ではないので。

しかし!

実は日付には、連続して素数になる日があるのです!

そんなことあり得るの…?

あり得ます…!

例えば、今日!

昨日(331)と今日(401)はどちらも素数なのです!

31日で終わると、次の日も1日なので奇数。

そうなると、連続して素数になる可能性が出てくるのです。

とはいえ…

131→素数
201=3×67

229→素数
301=7×43

331→素数
401→素数


531=3×3×59
601→素数

731=17×43
801=3×3×89

831=3×277
901=17×53

1031→素数
1101=3×367

1231→素数
101→素数


見てもらうとわかるように、連続素数日となるのは、

・3月31日と4月1日
・12月31日と1月1日


の2パターンだけです。意外と少ないですね。

ということで、今日は連続素数日という特別な日なのです。

エイプリルフールですが、皆さんは良い嘘を考えましたか?

嘘の内容ではありませんが、今回の内容もネタになると思うので、ぜひ周りの人にも教えてあげてください。

数はいつも、あなたのそばに。

Let's enjoy SOSU!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?