見出し画像

【マルチな素数】「3」が「〇〇素数」を名乗りすぎな件

これまで様々な素数を取り上げてきました。有名なものからマニアックなものまで、具体例を交えて紹介しましたね。

このnoteを書いていてよく思うのは、

「3」って「〇〇素数」を名乗りすぎじゃね?

ということ。

「小さい数だから」というのはありますが、それにしても多いんですよね。

そこで今回は、3がどんな素数を名乗っているかを解説していきます。

今までこのnoteで取り上げた素数を中心に紹介。今回取り上げた素数以外にも名乗っているものがあるかもしれませんので、興味のある方は各自調べてみてください。

メルセンヌ素数

3 = 2^2 − 1

と表せます。一番小さいメルセンヌ素数ですね。

フェルマー素数

3 = 2^(2^0) + 1

と表せます。一番小さいフェルマー素数ですね。

双子素数

(3, 5)のペアは双子素数です。差が2のペアのことを言いますが、無限に存在するかはわかっていません。

フィボナッチ数列

名前の通り、フィボナッチ数列に登場する素数です。

1, 1, 2, 3, 5, 8, 13, ...

と続きますね。

階乗素数

3 = 2! + 1

と表せます。一番小さい階乗素数ですね。

素数階乗素数

3 = 2# + 1

と表せます。一番小さい素数階乗素数ですね。

カレン素数

3 = 1 × 2^1 + 1

と表せます。一番小さいカレン素数ですね。

回文素数

1桁ではありますが、3は回文素数です。

また、このnoteはまだ紹介していませんが、

ソフィー・ジェルマン素数
ワグスタッフ素数

も名乗っています。

いかがでしたか?

色々な素数を名乗りすぎであることをお分かりいただけたでしょうか?

まとめると、

メルセンヌ素数
フェルマー素数
双子素数
フィボナッチ数列
階乗素数
素数階乗素数
カレン素数
回文素数
ソフィー・ジェルマン素数
ワグスタッフ素数

今後も色々な素数を取り上げていけたらいいなと思っています。果たして3は入っているのか。そこらへんも合わせて楽しんでいただけると良いのかなと思いました。

素数はいつも、あなたのそばに。
Let's enjoy SOSU !

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?