【塗り数字-22】Let's make SOSU !

画像1 今回は、塗り数字の第22弾!数字を塗って素数を作るゲームです。
画像2 今回は、3が5個並んだ後に7が5個並んだ10桁の数です。果たして、この中に素数はどれくらいあるのでしょうか…?
画像3 1桁の素数…はというと、全部素数ですね。すべての数字が塗りつぶされてしまいました…笑。では、2桁以上の素数はどれくらいあるのか、考えてみてください。
画像4
画像5
画像6
画像7
画像8
画像9
画像10
画像11 まずは二桁。37といえば、3倍するとゾロ目(111)になる素数というイメージですね。
画像12 三桁だと、337が素数。
画像13 四桁の素数はなく、五桁は33377です。3が3個に7が2個。どちらも素数個です。こういう個数配分でないと、素数にはなりません。
画像14 六桁だと333337が素数。
画像15 七桁だと、3337777が素数です。普通は、これくらいの素数が最大値になるのですが、今回は違います。
画像16 なんと、九桁の素数も存在します!
画像17 それも2つもあるという…!なかなか珍しいレアケースだなと思い、筆者は少しテンションが上がりました笑。
画像18 最後に、惜しくも素数ではなかった合成数たちを紹介。大きい数は、素因数分解がなかなか難しいですよね…。
画像19 377=13×29
画像20 3337=47×71
画像21 33337=17×37×53
画像22 37777=37×1021
画像23 377777=19×59×337
画像24 3333377=17×196081
画像25 3377777=13×259829 (大きい数ですが、意外と二桁の素数で割れるもんなんだな…)
画像26 33377777=241×138497
画像27 3333377777=41×271×300007

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?