見出し画像

おつりはどんな数?〜数字マニアエピソード〜

このnoteを読んでくださっている方は、僕が数字好きであることをご理解いただいていると思います笑。

今日は、とある日の「おつりエピソード」を書きます。

引っ越しが終わった日、お腹が空いたのでファミレスで食べることにしました。

行ったのはデニーズ。久しぶりに利用しましたね。

実はデニーズは、一人ファミレスのデビュー店です。

初めて一人で外食したのは、小学6年生のとき。

そろばんの試験終わりに、近くにあるデニーズへ行ったのが人生初でしたね。

さて、食べたのはオムライスとサラダ。

オムライスは、卵とチーズやソースが絡んでとても美味しかったです。

お会計は、1186円。

QRコード決済はできないようだったが、nanacoカードは使えた。

あれ?そういえば、しばらくnanacoカードを使っていなかった。

いくら残高があるんだろう?

しばらくnanacoカードを使う予定は無かったので、できるだけカードで支払うことにした。

店員さんに確認してもらったところ、806円残っていた。

カード残高を使ったので、残りの支払い金額は

1186-806=380

500円玉を使い、おつり120円をもらった。

このとき…

頭の中に刺激が…!

120

あの数じゃないか…!

条件反射で思いついたのである。

まず、120は三角数である。

なぜなら、120は以下のような足し算で表せるから。

120=1+2+3+4+5+6+7+8+9+10+11+12+13+14+15

三角数について詳しくは、「1から10まで足してみよう〜三角数〜」をご覧ください。

また、120は階乗数です。

120 = 5 ! = 5 × 4 × 3 × 2 × 1

三角数で、しかも階乗数。

おつりの120円を貰ったとき、頭の中で120の特徴が浮かんでいたのです。

頭の中に浮かんだ瞬間、とても嬉しかったですね。

このような嬉しい瞬間を、このnoteを読んでいる方にも味わってほしいですね。

そのために僕ができることは、数字に関する発信を継続することです。

日常生活の中に、数字の面白さがある。

それを知ってもらうために、ちょっとしたエピソードをこれからも書き続けていきます。

尚、ファミレスについては「ファミレス数と呼ぶのはどうでしょう?」もご覧ください。

素数はいつも、あなたのそばに。

Let's enjoy SOSU!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?