見出し画像

緊急事態宣言延長から考えてみる

(この記事は、数字に関する内容です)

今日は、5月4日(月)。

504=2×2×2×3×3×7

と素因数分解できますね。

今日が本当の「みどりの日」です。

旧みどりの日である4月29日に、クイズを出題しましたね。

詳しくはこちら

さて、

緊急事態宣言が5月6日までの期限でしたが、延長されることになりました。

どうやら、5月31日までになる模様です。

外出自粛がまだ続きそうです。

今できることを、しっかりやっていきましょう。

前向いて、歩いていきましょう。

今回は、「5月31日」という数字について考えていきます。

531

どちらも素数です。

SOSU !

また、

5フェルマー素数31メルセンヌ素数です。

5 = 2^(2^1) + 1

31 = 2^5 − 1

Fermat !

Mersenne !

ちなみに、531は9で割れます。

5+3+1=9が9の倍数だからです。

531=3×3×59

尚、5月6日から5月31日まで延長されました。

つまり、25日伸びたということですね。

25平方数です。

25=5×5

あと、触れていませんでしたが、

506=22×23

と表されるので、506矩形数ですね。

このように、日付に着目すると発見が色々とあります。

僕は、数字が好きです。

苦境な状況でも、数字のことを考えれば元気が出ます。

数字には、何度も救われました。

こういう人間もいるのです。

だからこそ、大変な状況でも数字を見て楽しみます。

それが積み重なれば、大きな幸せに繋がるはず…!

この情熱が他の人にも届くよう、発信は続けていきます。

素数は素敵」ですから。

素数はいつも、あなたのそばに。

Let's enjoy SOSU!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?