【塗り数字-8】Let's make SOSU !

画像1 今回は、塗り数字の第8弾!数字を塗って素数を作るゲームです。
画像2 今回は、前回と逆で321の並びを3つ繋げてみました。果たして、この中に素数はどれくらいあるのでしょうか…?
画像3 一桁の数字だと、2と3が素数としてたくさん登場します。2桁以上の素数がどれくらいあるのか、考えてみてください!
画像4 まずは二桁。13が2つ作れますね。
画像5 321, 213, 132はすべて3の倍数ですから、三桁はありません。4桁は、1321がありました。
画像6 もう一つ作れますね。前回は1231という素数が登場しましたね。実は、これ以上素数は存在しません…!
画像7 13213=73×181
画像8 1321321=61×21661
画像9
画像10
画像11
画像12
画像13
画像14
画像15
画像16 最後に、惜しくも素数ではなかった数の素因数分解を紹介します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?