【塗り数字-7】Let's make SOSU !

画像1 今回は、塗り数字の第7弾!数字を塗って素数を作るゲームです。
画像2 今回は、123の並びを3つ繋げてみました。果たして、この中に素数はどれくらいあるのでしょうか…?
画像3 一桁の数字だと、2と3が素数としてたくさん登場します。2桁以上の素数がどれくらいあるのか、考えてみてください!
画像4
画像5
画像6
画像7
画像8
画像9
画像10
画像11 まずは2桁。23が3つあります笑。
画像12 23と重なっていますが、31も2つあります。
画像13 3桁はなく、次は4桁。知っている方もいるかもしれませんが、大晦日は素数です笑。
画像14 もう一つ、1231があることを忘れずに😆
画像15 5桁は31231だけ。この塗数字で作ると、わりときれいな数に見えますね…?
画像16 そして、一番大きな素数は、7桁でした。1231を2つ重ねてできる数です。この際覚えておきましょう!
画像17 最後に、惜しくも素数にならなかった合成数を紹介します。
画像18 23123=19×1217
画像19 こちらも、23123=19×1217
画像20 23123123=1607×14389

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?