【塗り数字-12】Let's make SOSU !

画像1 今回は、塗り数字の第12弾!数字を塗って素数を作るゲームです。
画像2 今回は、97531を二つ繋げた10桁の数です。果たして、この中に素数はどれくらいあるのでしょうか…?
画像3 一桁の数字だと、3, 5, 7が素数ですね。2桁以上の素数がどれくらいあるのか、考えてみてください!
画像4
画像5
画像6
画像7
画像8
画像9
画像10
画像11 二桁の素数は、なんと7個作れます。上手く塗り分けることで、二回で全部塗ることができます。
画像12 二桁の素数は、19, 31, 53, 97です。
画像13 3桁の素数は、197のみです。
画像14 四桁の素数はなく、次は五桁です。
画像15 五桁だと、奇数を一通りすべて使った数になりますね。奇数たちが作り出す素数、美しいです。
画像16 六桁は753197のみ。
画像17 そして、一番大きな素数は9753197でした。個人的には、きれいな数字の並びだなと思いましたね。
画像18 最後に、惜しくも素数ではなかった合成数たちを紹介。大きい数は、素因数分解がなかなか難しいですね…。
画像19 3197=23×139
画像20 7531=17×443
画像21 75319=109×691
画像22 197531=53×3727
画像23 975319=67×14557
画像24 3197531=191×16741
画像25 53197531=53×67×71×211
画像26 75319753=37×2035669
画像27 753197531=97×397×19559
画像28 975319753=5413×180181

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?