見出し画像

やりたいことを習慣化する方法


習慣はお持ちですか?

私の習慣はここ一年で大きく変化しました。
また最近も変化させ続けようとしています。

今回はそんな習慣をどのようにして習慣化したのかを綴ろうかと思います。


①習慣化したこと
勉強する習慣、本を読む習慣
湯船に入る習慣、早寝早起きの習慣

主に習慣化したことは以上です。
勉強する習慣が私のここ一年で最も大きく変わった習慣です。またこの習慣ができたため、他の習慣もできてると言っても過言ではありません。

勉強は朝が最も捗ります。(自論ですが数々の書籍でも紹介されています。)
そのため、早起き(5:00)する習慣ができました。早起きするには早く寝なければならないので、早寝(22:00)の習慣ができました。

しかし早起きができなくなってしまった時期があったため、睡眠の質を上げるため湯船に浸かるようにしました。(著書『スタンフォード大学最高の睡眠』にて学んだこと)
また、眠りに落ちる前に本を読む習慣をつけて、頭の中をリセットするようにしました。
(タイトルにある本は今私が読んでいる本です。かなりオススメ👌)

このように一つの習慣は一つの大きな習慣から派生させることができるのです。

勉強する、本を読む、これらはやらなきゃと思っているけどできないって人が多いと思います。
ですが、習慣化することで[やらなきゃいけないこと]から[やらなきゃ気が済まないこと]に変わります。

習慣化する方法はたった一つです。


『1週間のうち4日以上1分でもそのことに対して取り組み、それを1ヶ月間継続すること』

これだけです!
それができないんだよって言う人がいるかもしれません。正直私もそんな1人でした。
そんな私が習慣化させるために取り組んでいたのはTODOリストを作成することです。

朝TODOリストを作成し、達成したら横線で消す。
このTODOリストにはどうでもいいこと(郵便局に行く、お風呂を掃除する、何々を買う等)も書き込んでその中に習慣化したいことを組み込みます。
そうすることで、消さなきゃって心理が働き、少しだけでも取り組もうかなって気持ちにになります。

ここで大切なのは縛られ過ぎないということです。
やらなかったら翌日やればいいのです。
だって週4日でいいのだから。

そんなこんなで続けているとすぐに1ヶ月経ちます。すると気づいたらTODOリストに書くまでもなく実行しています。
なんてったって習慣になったのですから。
歯磨きするのと同じです。

また難しいことを習慣化することの一番のメリットは自己肯定感が上がります。
爆上がりします。
マラソンを走り切った時くらい自分頑張ったって思えます。そうすると次の習慣を始めたくなります。

なんてったって難しいことを習慣化できたのだからあなたにできないことなんてないでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?