見出し画像

山口県旅レポ(1日目)


今回行ってきた山口県の旅レポやってみよう!(初回です笑)

山口県を制覇し、私の日本一周計画もついに佳境に差し掛かってきました!!(旅レポ初回です笑)

今回山口県行ったのは11月末で岡山出張が終わり、東京に戻るので近いうちに行ってみよう!って感じです笑
あとは、西日本周遊きっぷ(たしかこんな名前)って新幹線も乗れる乗り放題きっぷの存在を知ったからかな!
22000円で3日間乗り放題!新幹線乗れるってのが最高✋

そんな旅を今回は写真付きで旅をお届け!(初回で、、、)

それでは早速レッツゴー🚶‍♂️👉

岡山から新下関へ

まずは岡山から新幹線に乗って新下関へ!
山陽新幹線は指定席が4列シートだから広々してていいんだよね🚅

新下関上陸!!

フグが出迎えてくれました。🐡
フグって河豚って書くけどなんで海にいるのに河なんだろうって思って調べたら中国で昔よく食べられてた河豚は河で取れたからなんだって!

こんな小ネタも飲み会じゃ全くウケないけどここなら少し賢く見られそうだから差し込んでおきます笑


新下関到着が11時過ぎだったのでちょうどお昼時!
山口県のグルメと言ったらそう!
瓦そば!(フグちゃうんかい!)

新下関から徒歩20分。ショッピングモールの中にある老舗『瓦そば たかせ』へ!

アツアツの瓦に乗って出てきて下の方の麺はパリパリになって食感を楽しめました!あと紅葉おろしとの相性がバッチリ👌
ファースト任務クリアです!


新下関から唐戸市場へ

やっぱり下関って言ったらフグじゃないですか!
そんな期待で唐戸市場へ!

天気の良い日曜日なので激混み!!
山口県民の3割くらいここに集まってるんじゃないかってくらい人いてすぐ逃げました。笑
出店とかめっちゃ並んでるし、何よりお腹いっぱいなので何も魅力に感じなかった笑

唐戸市場散策(10分ほど)を終え、次なる目的地は門司港!そう!福岡県の北九州市へ!笑

山口旅行の最初の観光は福岡県でした笑
フェリーでGO⛴


唐戸市場から門司港へ

門司港初上陸!

大正時代のノスタルジックを表現した港町。
電柱の埋設とかオープンスペースの充実、景観を崩さない舗装等が素晴らしいまちづくりでした🏘

散歩するだけでとっても落ち着く街でした!

夜ご飯

夜はホテルの人おすすめの居酒屋へ!

居酒屋の写真を撮り忘れた、、😂
店名だけでも!

と思ったけど思い出せず、、
必死にGoogleマップで今調べたよ
『漁師居酒屋あらかぶ』でした

https://ryoushiizakaya-arakabu.gorp.jp

もちろんフグを食べたよ😋😋
(フグって高いのね、、これで1500円)

いつか誰かに山口行ったら飲みな!っておすすめされた日本酒『東洋美人』と共に🍶


1日目終了

これで1日目はおわり!
予定全く立てずに行ったにしては結構いい旅だったんじゃないでしょうか!
旅の移動のお供は「そしてバトンは渡された」でした!

面白かった☺️

それでは2日目を近日中にあげますので✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?