2023年に聴いて良かった曲

お久しぶりです。そそです。
ちょっと早いですが2023年の楽曲総決算ということで、良かった曲を紹介していこうと思います。

YouTubeの公式動画(MVかタイアップ映像)が無い場合はSpotifyを埋め込んでます。


2023年発売部門

MISLEAD/Stellar CROWNS with 朱音

2023年1月25日発売
ドラマイズム「REAL⇔FAKE Final Stage」オープニングテーマ
作詞:山口朗彦
作曲:山口朗彦
編曲:河合英嗣

ユニットメンバー
牧野凪沙(荒牧慶彦)
育田悠輔(植田圭輔)
鈴木翔琉(佐藤流司)
梅原黎士郎(松村龍之介)
瀬名征行(和田雅成)
朱音(蒼井翔太)

TLを眺めてたら突然流れてきた山口朗彦さん。ドラマの曲はノーチェックだったので、ハマったときに感動してしまいました。好き。

アルカンシェル / 花たん

2023年1月25日発売
TVアニメ「転生王女と天才令嬢の魔法革命」オープニングテーマ
作詞:doriko
作曲:doriko
編曲:doriko

花たんさんの優しい歌声と柔らかい曲が作品にもマッチして楽曲の良さを引き出す良い楽曲でした。
広義の百合作品や異世界転生にハマることは少ないのですが、これは最後まで止まることなく見ることができて、2023年冬クール1位2位を争う作品だったかと思います
この記事を書いてる途中に知ったのですが、セルフカバーのピアノアレンジバージョン(PianoArrange:湊いつき)もめちゃくちゃいいアレンジなのでどちらも是非聴いてみてください!

CHANGEMAKER / Hinano

2023年1月7日先行配信
2023年1月25日発売
TVアニメ「解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ」オープニングテーマ
作詞:岩里祐穂
作曲:小林哲也
編曲:小林哲也 / 二木元太郎

個人的な性癖であるバンドサウンド+ストリングス(+鍵盤)の組み合わせでめちゃくちゃ興奮してしまい、一月なのに今年一番楽曲を決めてしまう流れが来てしまうのか?と勘違いしてしまいました。
アニメを見ていない人にも自信をもってオススメできる曲なので、一度聴いてみてください。

LOVE NO HATE /KNoCC

2022年2月22日発売
TVアニメ「テクノロイド オーバーマインド」オープニングテーマ
作詞:RUCCA
作曲:上松範康(Elements Garden)
編曲:菊田大介(Elements Garden)

Elements Gardenも原作に入っているテクノロイド待望のアニメのOPでした。エレガ原作によくある『作中で登場する重要なメロディ』がこの曲には入っていて、例えるならテクノロイド版「逆光のフリューゲル」です。
テクノロイドでは殆どの曲は菊田さんを頭に、岩橋さん、竹田さんの3人で作っていますので、こういうサウンドが好きな人はぜひ他の楽曲にも触れてみてください。

LOVE KNoCC HEART /KNoCC

2022年8月23日発売
TVアニメ「テクノロイド オーバーマインド」挿入歌
作詞:RUCCA
作曲:上松範康(Elements Garden)
編曲:菊田大介(Elements Garden)

最終話でKNoCCの4人が歌った楽曲。
OPのLOVE NO HATEのアレンジ楽曲で、作中に沢山出てきた同曲のフレーズが伏線回収のように歌い上げられて涙が止まりませんでした。
ここ数年の上松×菊田楽曲でこの曲に勝てる楽曲は無いのではないか?と思うくらい鍵盤もストリングスも好みに仕上がっていて一年間ずっと聴いてました。

Blue Moon / ソノイ(富永勇也)

2023年3月1日発売
スーパー戦隊シリーズ「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」キャラクターソング
作詞:ミズノゲンキ
作曲:馬渕直純
編曲:馬渕直純

イントロでストリングス系の音色が入ってくると、安心感と脳汁が同時に来て興奮しますよね?
楽器だけではなく、ちょっとしたフレーズやキメに興奮ポイントが沢山入っていて
ドンブラザーズは見ていなかったのですが、この曲が良かったという理由だけで近いうちに見ようかと思ってます。

奏でる旋律、粛然たる音 / ダセット(東山奈央)

2023年7月10日配信
共闘ことばRPG コトダマン『ゴッドインジャパン2023 スペシャルシングル』
作詞:吉岡翔(株式会社MIXI)
作曲:菊田大介(Elements Garden)
編曲:菊田大介(Elements Garden)

ある日Twitterを流し読みしてると突然本日新曲が配信されました!との告知を発見し、聴いてみると実家のような安心感が。
鍵盤と弦を中心に聴かせてくる楽曲は、フルオーケストラライブが開催されても楽曲のいいところだけを伸ばし続けられるアレンジで歌われるのでは?という絶対的信頼を置いてます。
この曲聴いてからコトダマンを初めて、この曲が流れるキャラを初心者ボーナスの石で手に入れられたので満足でした

美しき残酷な世界 / 桜木舞華 【ウタヒメドリーム】(鈴木杏奈)

2023年8月1日配信
メディアミックス音楽プロジェクト「ウタヒメドリーム」カバーソング
原曲歌手:日笠陽子
作詞:マイクスギヤマ
作曲:石塚玲依​
編曲:久下真音
ストリングスアレンジ:SHIKI

アース・スターの新たな音楽コンテンツ「ウタヒメドリーム」のカバーソングの一曲。
日笠陽子さんの熱く歌い上げる楽曲のいいところだけを拾ってカバーしていて最高にヤバい夏になりました。

FIRST PROMISE / SILENT QUEEN

2023年8月8日発売
作詞:上松範康(Elements Garden)
作曲:上松範康(Elements Garden)
編曲:菊田大介(Elements Garden)

往年の上松菊田が還ってきた!あの頃の上松菊田楽曲が一番好きだった僕が試聴で興奮してしまった楽曲です。
楽曲以外は多く語りません。

悪魔の華 / アルゴξ楽団(四十物十四(榊原優希))

2023年8月23日発売
音楽原作キャラクターラッププロジェクト「ヒプノシスマイク」キャラクターソング
作詞:HAKUEI
作曲:HAKUEI
編曲:tatsuo

発売してしばらくしてから、オタクショップの店内で流れていたところ、「ん?この曲は?」となりハマった曲です。
あまりこういった系統の楽曲を自分から堀りにはいかないのですが、聴いてみると”好み”が沢山詰まっていて知らない曲を知る楽しみを再確認できました。
ヒプノシスマイクは知らないだけでいい曲がまだ沢山ありそうなので、近いうちにちゃんとコンテンツに触れてみたいと思います。

Synchrogazer / 桜木舞華 【ウタヒメドリーム】(鈴木杏奈)

2023年9月1日配信
メディアミックス音楽プロジェクト「ウタヒメドリーム」カバーソング
原曲歌手:水樹奈々
作詞:水樹奈々
作曲:上松範康(Elements Garden)
編曲:都丸椋太(Elements Garden)
ギター:日高勇輝(Elements Garden)
ストリングス:室屋光一郎ストリングス

エレガの楽曲をエレガがカバーしている面白い楽曲。
原曲の上松さんアレンジを可能な限り踏襲しつつも、新しい音で魅せてきたエレガの可能性を感じてニッコリしたこの曲。
上松さんの難しいこの曲を歌い上げる鈴木杏奈さんは最近エレガ曲が増えてきてそっちの方も嬉しいです。
ギターの日高さんはエレガの若手なので、こちらもよろしくお願いします!(エレガオタクくん)

閃-Sen- / 南條愛乃

2023年9月29日先行配信
2023年10月25日発売
TVアニメ「冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた」オープニングテーマ
作詞:南條愛乃
作曲:日高勇輝(Elements Garden)
編曲:日高勇輝(Elements Garden)

エレガの若手日高さんの可能性を感じさせてくれる楽曲です。
民族楽器の藤間に負けない日高さんの楽器選びセンスが近いうちに見れるかもしれない期待しかない本当に。。。
アニメは見放題配信をしていないので有料配信でしか見ることができません。(放送時点)
本当に有料配信だと作品だけじゃなく楽曲も話題が落ちるので見放題配信してほしい・・・

trust myself / 南條愛乃

2023年11月28日先行配信
2023年12月13日発売
作詞:南條愛乃
作曲:上松範康(Elements Garden)
編曲:菊田大介(Elements Garden)

エレガ×南條愛乃のコンピアルバムに入っている”fripSide”を思い起こさせる一曲。ってかこれ「エレガが作ったfripSideじゃん」ってずっと言ってます。
それだけ、南條さんの声とこの系統の楽曲が合うということなんですね。今から次のツアーで聴けるのが楽しみです。


2023年にライブで聴いた曲部門

歌唱日は僕が聴いた日です。

BRAVE PHOENIX / 水樹奈々

2006年1月16日発売
2023年1月21日ライブ歌唱
TVアニメ「魔法少女リリカルなのはA's」挿入歌
作詞:上松範康(Elements Garden)
作曲:上松範康(Elements Garden)
編曲:上松範康(Elements Garden)

個人的に「上松範康×なのは楽曲」で一番の楽曲だと思っています。(実はなのは見たこと無いんですけどね)
随所で入ってくる"上松節"とも言える鍵盤、曲の盛り上げのシンセ、邪魔しない程度に主張してくるドラム。どこを聴いても文句のない一曲に、入ってくるファイヤーのサックスがいい味付けになってめっちゃ好きです。
ライブで歌う頻度もエタブレみたいに毎回ではなく、たまに歌う、たまに聴けるから好きなんです。マジで。
僕の一番好きなポイントは「2番Aメロ前の鍵盤」と勘違いされがちなんですけど、実は「2番Aメロ『まるで花のように いつも寄り添って』の裏で流れてる”テテーッテッテ テテーッテッテ”っていうシンセ音」なんですよね。いつも2番Aメロで召天しています。
実は原曲は藤間さんがギターを弾いてるので、そこにも注目して聴きたいですね。

Take a shot / 水樹奈々

2004年12月8日発売
2023年1月21日ライブ歌唱
TVアニメ「魔法少女リリカルなのは」挿入歌
作詞:矢吹俊郎
作曲:矢吹俊郎
編曲:矢吹俊郎

矢吹プロデュース後期の楽曲。こちらもなのはの一番いいところに入ってくる挿入歌です。個人的にはエレガが出てくる前の矢吹時代の集大成ともいえると思っています。
やはり僕はこういうイントロが好きなんだろうかと思わせてくれる曲のはじまりから、BRAVE PHOENIXにはないギターソロなど聴きどころはたくさんあります。
原曲のコーラスが奥井雅美さんなのもポイントの一つなのかなーと思ってます。

Don't be long / 水樹奈々

2010年1月13日発売
2023年1月21日ライブ歌唱
劇場版「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」挿入歌
作詞:矢吹俊郎
作曲:矢吹俊郎
編曲:矢吹俊郎

Take a shotと対になる楽曲として劇場版の挿入歌として制作された曲です。盛り上がりも文句なしの一曲です。
個人的には「水樹奈々にはエレガだけじゃなく矢吹も必要なんだな」と聴くたびに思っています。それだけいい曲。
盛り上がりに対しての落ちサビがしっかり落ちているところも個人的に大好きなところです。
多分矢吹全盛期の頃にリリースされていたらPPPHなんだろうなってところが時代の変化に合わせてマサイに変わってるところも個人的好きポイントの一つです。

王宮裁判 / かと*ふく

2015年11月25日発売
2023年1月22日ライブ歌唱
作詞:RUCCA
作曲:藤田淳平(Elements Garden)
編曲:藤田淳平(Elements Garden)

かと*ふく7年ぶりのラストライブ(復活ライブ)。ラストライブ後にかと*ふくを追い始めて初のかと*ふく現場で聴きました。
昼から超早い淳平(bpm193)を浴びてめちゃくちゃ楽しい経験をしました。
アルバム一枚がストーリーになってるだけでなく、一曲一曲を単体で聴いても楽曲として成立しているとても楽しい楽曲です。
この土日は(水樹奈々DAY1→)かと*ふく→水樹奈々DAY2という体力的に過酷な2日間になりましたがめっちゃ楽しかったです。

Heart-shaped chant / 水樹奈々

2007年4月18日発売
2023年1月22日ライブ歌唱
PS2用ソフト「SHINING WIND」オープニングテーマ
作詞:水樹奈々
作曲:上松範康(Elements Garden)
編曲:上松範康(Elements Garden)

6/8拍子でハープ(系の楽器(だと思ってる))と力強い歌から始まり、それとストリングス隊がメインの楽曲構成で歌い上げていく楽曲。
水樹奈々のタイアップ楽曲の中では知名度低めのイメージだが、バラードや3拍子の楽曲が刺さることも多々ある自分の中では、座ってしっとり聴くバラードよりはこういう変態が沢山居そうな楽曲の方が聴きたかったりします。
水樹奈々はどんな曲でも熱く歌ってくれる曲が本当に好きなのでこれからもこの曲を大事にしてください。

恋の抑止力-type EXCITER- / 水樹奈々

2010年7月7日発売
2023年1月22日ライブ歌唱
PSPゲーム『METAL GEAR SOLID PEACE WALKER』挿入歌「恋の抑止力」のアレンジバージョン
作詞:”METAL GEAR SOLID PEACE WALKER” Sound Team
作曲:本田晃弘
編曲:菊田大介(Elements Garden)
作詞(作中設定):カズヒラ・ミラー
作曲(作中設定):カズヒラ・ミラー

最近はお馬さんの楽曲で知名度が上がってきた本田さんがコナミ所属時代に書かれた、メタルギアのキャラソンです。
水樹奈々さんが平和を願うコスタリカの少女 パス・オルテガ・アンドラーデ役として歌った楽曲のセルフカバーであり、一部の人には”聞こえないはずの杉田智和の声”が聞こえることでもおなじみです。(知らない人はググってみてね)
キャラソンの詳細については、ぜひゲームをプレイして見てください(FPS苦手な僕は恋の抑止力のシーンまでクリアできませんでした)
CD音源のアレンジは、エレガの菊田大介さんですが、アコースティックギターのフレーズは演奏した渡辺格さん(イタルビッチ)が沢山アイデアを出しているので、ライブ中に格さんがギター弾いてるのを見ると毎回泣いてしまいそうになります。(菊田さんのツイート

奇跡なんか、いらない。 / 佐咲紗花

2021年11月26日発売(ゲーム同梱)
2023年1月28日ライブ歌唱
PCゲーム「創作彼女の恋愛公式」オープニングテーマ
作詞:ハラユカ。 from STRIKERS
作曲:折倉俊則 from STRIKERS
編曲:折倉俊則 from STRIKERS

佐咲紗花さんのゲーソンライブが開かれるということで、エレガ以外のゲーソンはこの曲一点張りで挑みましたが、無事歌われてよかったです(この日はワールドエンドを歌わなかった記憶がデカい。。。)
思った以上にストーリーの重みがあり、金色ラブリッチェの直後にゲームをプレイしたのは正直後悔でしたが、それ以上に”コンテンツに触れたら曲の解像度が上がる”を実感した一曲でした。

Golden Mission / 佐咲紗花

2017年12月22日発売(ゲーム予約特典)
2023年1月28日ライブ歌唱
PCゲーム「金色ラブリッチェ」オープニングテーマ
作詞:うらん
作曲:菊田大介(Elements Garden)
編曲:菊田大介(Elements Garden)

「佐咲紗花さんの楽曲といえば?」と聞かれて僕はまず最初にこの曲が思い浮かぶくらい好きな曲です。
跳べて楽しい聴いてても楽しいそんな楽曲がライブで聴けるのは本当にいつも感謝です。
後述の遥そらさんのライブでも同曲のカバーが歌われていて最高でした!!!!(語彙力)

今日は佐咲紗花さんのライブにお邪魔してきました!ほんとパワフルで素敵なライブ!最高の空間でした!Golden Missonも聞けてよかったー!

https://twitter.com/lunchpack_love/status/962667032889122817

ゴールデンゴッド / 佐藤ひろ美

未発売
2023年4月30日歌唱
アニメ「ゴールデンゴッド」オープニングテーマ
作詞:上松範康(Elements Garden)
作曲:上松範康(Elements Garden)
編曲:菊田大介(Elements Garden)

ニコニコ超会議の岩手県ブースで配信されたニコ生の番組内で歌唱された楽曲。
社長業に専念するため、歌手を引退したエレガの代表的な歌姫 佐藤ひろ美が、劇的な復活を果たし、引退後初めて発表した新曲。
現在歌手業は地元岩手県絡みのイベントでしか行っていないので、令和のこの時代に東京(と言っても幕張だが)で社長の歌が聴けたのは貴重すぎる体験でした。
社長、また歌ってほしいなあ。。。

Milky Ice / 雪村涼乃(遥そら)

2012年7月25日発売
2023年6月17日ライブ歌唱
PCゲーム「ウィッチズガーデン」涼乃ルートエンディングテーマ
作詞:ayachi
作曲:藤田淳平(Elements Garden)
編曲:藤田淳平(Elements Garden)

PCゲームで活躍されている遥そらさんの一位二位を争うくらい人気の楽曲。
2番Aメロの生産者の顔がはっきり見えるオシャレで藤田淳平らしさが溢れ出ている鍵盤がマジで好きで、この楽曲が生バンドで聴けたこと自体が奇跡だと感じて生きています。
ゲームをプレイすると楽曲への感情の入り方が180度変わるので、PCゲームに抵抗がなければプレイしてからもう一度聴くのをおススメします!

純白サンクチュアリィ / 茅原実里

2007年1月24日発売
2023年8月4日ライブ歌唱
TVアニメ「キディ・ガーランド パイロットDVD」テーマソング
作詞:畑亜貴
作曲:菊田大介(Elements Garden)
編曲:菊田大介(Elements Garden)

茅原実里のランティスデビュー曲であり、2021年12月26日のラストライブで活動休止前最後に歌ったこの楽曲。
語り始めると本当に止まらない文量賭けそうなこの楽曲。
活動休止前最後に歌った曲を、復活第一曲目に持ってきて、本当に茅原実里が復活したんだなあと改めて思いました。今考えても泣きそう。
来年の20thライブが今から楽しみです!

導きの書 / 栗林みな実

2014年7月30日発売
2023年8月21日ライブ歌唱で聴く予定だった。。。
作詞:栗林みな実
作曲:栗林みな実
編曲:菊田大介(Elements Garden)

栗林みな実さんのマニアックなB面楽曲。みな実さんに「この曲聴きたい!!!」ってめっちゃアピールして、やっと訪れたライブの機会当日、僕は高熱で泣いてました。
本当に悔しかった。。。。。。。。。
「菊田さんの編曲なので、耳馴染みのいい楽曲になってる(栗林本人談)」だそうなので、菊田大介楽曲がいいなーって思ってる人は一度聴いてほしいです!!!

Silent Bible / 水樹奈々

2010年2月10日発売
2023年9月2日ライブ歌唱
PSP用ソフト「魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE BATTLE OF ACES-」オープニングテーマ
作詞:水樹奈々
作曲:母里治樹(Elements Garden)
編曲:菊田大介(Elements Garden)

長年日本国内で歌わず、海外公演でばかり歌われてたこの楽曲。そろそろ聴きたいなあと思ってた矢先、大阪で歌ったとの連絡を受け、即日東京3DAYSチケットを用意しました。本当にあの時チケット手に入れられて、なんとかなりました。ありがとうございました。
イントロの鍵盤が流れてきてうれし泣きしてるところで、歌い出しの”泣かないで”ってところで歌詞と対面したのが今でも印象に残ってます。

アヴァロンの王冠 / 水樹奈々

2012年12月12日発売
2023年9月2日ライブ歌唱
作詞:Hibiki
作曲:藤田淳平(Elements Garden)
編曲:Evan Call(Elements Garden)

今や大河ドラマなどアニソン以外でも広く活躍するEvan Callさんの日本での作家デビュー曲。
フルオーケストラでも遜色ない荘厳な楽曲をこういった通常のライブでたまに聴くと、水樹奈々ってすげえな。って改めて思ったりします。
闇鍋セトリでイントロ落としてもちゃんと元の高まりまで戻してくれる曲はいくつあっても困りませんからね。

STRAIGHT JET / 栗林みな実

2011年1月26日発売
2023年6月23日DJ菊田大介披露
2023年11月3日、12月3日ライブ歌唱
TVアニメ「IS〈インフィニット・ストラトス〉」オープニングテーマ
作詞:栗林みな実
作曲:菊田大介(Elements Garden)
編曲:菊田大介(Elements Garden)

僕の人生を変えてしまった人生の転換点の楽曲。そしてエレガに出会ってしまった楽曲。この曲を知らなかったら今の僕は存在しない!と自信をもって言えるこの曲。フェスで聴けるだろって言ってなぜか11年も聴けず、やっと聴けて涙したり、最推しの菊田さんとの出会いの楽曲であるこの曲への想いを菊田さん本人に伝えることが出来たり、今年はとても良い年でした。あの空で逢えました!!!!!!僕の人生を変えてくれて感謝しています!!!!!!!

翼はPleasure Line / 栗林みな実

2004年1月21日発売
2023年11月3日、12月2日、3日ライブ歌唱
TVアニメ「クロノクルセイド」オープニングテーマ
作詞:畑亜貴
作曲:上松範康(feel)
編曲:上松範康(feel)

Elements Garden結成直前にリリースされたこの楽曲。
Elements Gardenだけではなく、この曲で上松さんと出会い、Tears' Nightを指名で作ってもらった水樹奈々など、アニソン業界に無くてはならない楽曲です。やはり一番きれいな空を跳ぶのは楽しい。

Love Jump / 栗林みな実

2008年4月23日発売
12月2日、3日ライブ歌唱
TVアニメ「紅」オープニングテーマ
作詞:栗林みな実
作曲:菊田大介(Elements Garden)
編曲:菊田大介(Elements Garden)

ストリングスとギターのこの感じがぼくの大好きな菊田大介!ってくらい初見から高まらせてもらってるこの曲。飯塚イズムが受け継がれてるギターが菊田ストリングスと良く合うこの関係が大好きです。

dream link / 栗林みな実

2008年8月27日発売
12月2日、3日ライブ歌唱
作詞:栗林みな実
作曲:菊田大介(Elements Garden)
編曲:菊田大介(Elements Garden)

東京初日、アンコールまで大阪と曲変更なしで油断してる中来たこの曲。
生バンドで化ける。とはこういうことを言うんだなとこの曲を聴くたびに思います。
BメロはPPPHより無限に飛んでる方が僕は好きです!

2024年以降発売予定部門

咎人のレクイエム / QUARTET NIGHT

2024年1月17日発売予定
作詞:上松範康(Elements Garden)
作曲:菊田大介(Elements Garden)
編曲:菊田大介(Elements Garden)

ユニットメンバー
寿嶺二(森久保祥太郎)
黒崎蘭丸(鈴木達央)
美風藍(蒼井翔太)
カミュ(前野智昭)

楽しみ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(激重感情にならないように精いっぱい取り繕う人)

QUEEN'S ROAD / SILENT QUEEN

2024年2月発売予定
作詞:上松範康(Elements Garden)
作曲:上松範康(Elements Garden)
編曲:藤田淳平(Elements Garden)

クリスマスイベントで初めて歌われた楽曲で初披露されたので試聴はまだありません。
早いエレガの本気、上松節、淳平アレンジの馴染みの良さ、楽曲はとてもよく初見で絶叫して跳びまくってしまいました。久しぶりに命かけて追いたくなるような楽曲を生み出してくれたエレガに感謝。
色々なコンテンツでこんな激ヤバ楽曲がまだ公開されてない状態で僕らを待ってると思うと早死にできませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?