見出し画像

家事その1ーキッチン

一人暮らしを始めて1ヶ月が経ちました。

流石にまだ寂しいなんて思いませんがその事を考えるだけでも心が陰るのでこれ以上は言及しません。笑

さあ1ヶ月前の私と比べて気付いた事がそれなりにあるので備忘録として少しだけ書いてみます。

まず家事についてですが良く言われましたよ、周りの人にね。俺は絶対家事が出来ないそうで、大変じゃないかと。出て行く当時の僕からすればそんなん知るか、と言うよりむしろ全然出来る気でいましたし、仮にしんどくてもこの家にいてジワジワ誰に相談するでも無いようなギリギリのストレスを浴び続けるよりはと思っていました。

結果、、

お見事!今のところ特に差し支え無しです!!

まぁ家出る前の春休みに料理はしてたんですよ。
僕筋トレが好きで、食事管理とかもしっかりしてみたいなとか思ってて、でも家族揃ってのご飯だとメニューを僕の意思では変えられないので揚げ物とか炭水化物×炭水化物(麺類にもご飯大盛りの家庭)だったのが割と辛くて、じゃあ自炊するわと、料理の腕はともかく自分で作る習慣は出来上がっていたので、今のところ料理が苦痛にはなってないですね。

でもねぇ、、シンクがねぇ、、狭いんですよ。十分すぎるぐらいに安くてそれでもめちゃくちゃいい部屋なんですけどまあ一人暮らしのキッチンはそんなにデカくないですよね。
覚悟はしてたけど流石に家の広いキッチンに慣れすぎて何がしんどいかって洗い物ですよ。

もうねびっくりするぐらいにやる気が起きない。
料理はしたいけど後片付けが嫌すぎるって気持ちが痛い程分かります。

そこで役に立ったアイテムがこちら、

画像1

折りたたみが出来るミニ机と最近上の棚の有用性に気付きました。

特に折りたたみ机に関しては今パッと思いつく中で買って良かったランキング上位です。三本の指に入ります。一位って言いたいとこやけど多分他にもいいのあると思うから自重しときます。

こいつはスペースを手軽に増やしてくれるのがいいし、使わん時は畳めるのがso goodですね。普通の机を今みたいにパソコンとかレポート用紙とルーズリーフで散らかしても、ご飯の時はこのミニ机で食べれるので片付けるしんどさが激減ですよマジで。

まぁそんな訳で狭いキッチンをなんとかしてスペースを増やしましたが、、が!やっぱりしんどいなぁ......別で投稿しますけど他の家事よりもレベチでしんどいやる気でない、、

いっつもは好きな曲聞いたり、最近はYouTubeのプレミアムに入って(お試し)画面閉じても再生出来るんでセカンドチャンネルとかでラジオ風に語ってるやつあるじゃないですか。あれを聞きながらやってるんですけどそれでも中々モチベ上がらない、、クソォッ

やっぱ同じ悩みを持つ人は他にもいるようで、洗い物のモチベーションを上げる方法とか色々出てくるんですけど、可愛いスポンジとかこまめに洗うとか除いたら、、結局好きな曲を聴きながらやるとかにたどり着いちゃうんよ。

俺はもうそれでもしんどいんよ笑
だから割と溜めてしまうからもっとしんどくなるって悪循環や、、

まぁなんとかなってるし一回いいリズム作れたら洗い物少ない状態で続けられるからいいねんけど、(大抵平日が来たら崩れ去る、、)

取りあえず今は学生で仕送り貰ってる分際やからガマンやけど将来もうちょいお金あってもうちょいいいとこに住むとしたら家の条件の一つにキッチン広い事って絶対入るやろなぁと。

まぁそんな愚痴。

次回は洗濯とか掃除かなあ