見出し画像

絵本は奥深い! 『なきすぎないで』

なきすぎてはいけない

なかないでってうたもあるでしょ?

逆に

なきすぎてはいけないってきになりませんか。
泣いてもいいけど、泣きすぎてはいけないってことなのよね?



◇あらすじ◇

なくなって直後のお爺さんが、かわいい孫にかたりかけているお話

田園風景の中、孫との思い出をたどり、
おじいさんの溢れる愛情がたっぷりの絵本

◇読んだ感想◇

なくなったものからのメッセージが印象に残ります。

いきているものの しあわせをいのっている
ないてもいいけど なきすぎてはいけない     絵本から一部抜粋

その理由は、シンプル、心に響きました。ぜひ絵本で!

この絵本のイラストがとてもあたたかく感じ、好きだな~

人がなくなることはとても悲しいこと、この絵本には悲壮感はありません。淡々と語りかけているところ、逆に、すーとしみわたる心地よさを感じた絵本です。


【おすすめ】
大事な方が亡くなった方
亡くなるって?
おじいちゃん子だった方


みんなのギャラリーから、Photo by norinity1103さんの仲の良き祖父と孫のイラストがぴたりとはまりました。ありがとうございます。

サポート大歓迎!サポート費用は、やる気アップの滋養とともに、絵本関連の図書館に寄附させていただきます。