見出し画像

絵本は奥深い! 学問の神様がカエルに?

題名の『かえる』に惹かれて手に取ると、

かえると鬼?の表紙です。

鬼も、カエルに似てる?

そうおもうと、ページめくりがたのしくなりました。


◇あらすじ◇
北野天満宮の御祭神、菅原道真のお話

ともすると、歴史をのぞく、ちょっとくら〜いお話

このお話は平安絵巻さながらの舞台に『かえる』が登場人物です。

ちょっと想像してみてください!


菅原道真と言う人は、どんなひとだったのか、とても美しい景色で読み進めます。

かえるの天神さん

こちらの世界で厳しい処遇を受けた菅原道真という、知恵の学者が、どうして、北野天満宮で祀られ、日本中にひろまったのか、わかりますよ。

菅原の道真をたよったことのあるこでしょ?
受験シーズンのいま、思い出し、考え深いものがありました。

受験終わったら、ぜひお礼参りに🎶

大人に、社会人に呼んで欲しい本です🎶


かえるの天神さん
 日野十成 文 齋藤隆夫 絵



















サポート大歓迎!サポート費用は、やる気アップの滋養とともに、絵本関連の図書館に寄附させていただきます。