見出し画像

絵本は奥深い! じふんのいいところってなんだろう・・・

ぼくはなきました

小学生の男の子がなくってなんでしょう?学校がもっと好きになるシリーズってなんだろう?

わぁ、わかるわぁ、目頭がじーんとした絵本

くすのきしげのりさん作
ここのところ、ふとてにとった絵本のなかで、くすのきさんの絵本が多いんです。読んでみるとあたたかくなります。

◇あらすじ◇
小学校の参観日に

じぶんのいいところ

を書いて発表することになりました。

「うーん、ぼくのいいところってなんだろう?」

消しゴムを握りしめて、ぎゅっと考えます。

考えても考えても、わからない…

思い出すのは、お母さんに怒られたこと
怒られたこと、ダメなことは思い出せる
あとね、
ともだちのこと

ともだちには、みんなすごいたころあるんだよな。ぼくには…

そんなとき、先生がそばにきて・・・

◇この絵本を読んで◇

じーんと目頭が熱くなりました。

参観日にこういうおはなし、ありますよね。

すらっと書けるこもいれば、書けないかもいる。

書けないから、いいところがないのではなく、自分のいいところが見えていないだけなんです。

いいところがないなんて落ち込まないでいいんです。

こんな先生素敵!

【おすすめ】
就活中のかた
受験の方
子育て中のママ
おとなしい方
小学生になったら
いいところってなんだろう?そんなときに読んでください。


みんなのギャラリーから、Photo by iloさんのイラスト、ありがとうございます。

サポート大歓迎!サポート費用は、やる気アップの滋養とともに、絵本関連の図書館に寄附させていただきます。