見出し画像

障害者手帳は意外に役に立つ

うつ病を2年くらい病んでいると、自立支援医療を受けられるようになります。


自治体により違うと思いますが、医療費がめっちゃ安くなります。


クスリなんかほとんどタダになります。


私は、診察の際に、他の体調管理に必要な薬なども精神科で出してもらっています。


だから、お金、ほとんどかかりません。


障害者手帳は、自立支援医療を受けられるレベルだと、3級がもらえます。


これ、意外に役に立ちます。


まず、市営バスや地下鉄、一部私鉄などが無料になります。


寺の拝観料や美術館が大体タダか半額になります。


だから、外に出る機会が増えます。メンタルにもいいですよね。


ただ、身体障碍と違って、病気が固定されていない、つまり、治る病気なので


2年に一回、更新制度があります。


だいたい、すぐに治る病気ではないので、普通に更新できますが


治っちゃって、更新できないのも、それはそれで、めでたいことですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?