見出し画像

泊まってくかい?←知らない人

所持金7,000円で未開の地、佐賀長崎に行くことになった。

人に会う予定もなかったので、とりあえず伊万里市を目指してオールジャクソン号を走らせていた。

本当に知り合いが一人もいない。

佐賀と長崎に何があるってんだよ!と思いながらただ綺麗な海を横目に走っていた。


途中「櫻井神社」という縁結びで有名な神社があることを知ったので、今後良いご縁に結ばれるよう参拝することにした。

見るからに歴史ある建物で、いくつもの時を超えた
"磨き"がかかっていることは見た瞬間に感じ取れた。

私が神社の中に入った時は、誰もおらず、風で木々が揺れてる音、鳥の鳴き声、自分の足音だけか境内を響かせていた。

参拝をすませ、再び伊万里市を目指しオールジャクソン号を走らせた。


伊万里市までまだ40キロ近くある。


今日は到着するまでに日が落ちるだろうなと思っていた。

Googleナビ先生は、伊万里市への最短ルートを山道の中を指している。

「くそ、山越えか。でも仕方がない。これから何度も山を越えていくんだ。行くしかねぇ」

いきなり坂道が出迎えていたので、汗を垂らしながら自転車を押していた。

すると前から軽トラックが下ってきた。

「車がすぎるまで止まるか。」

私は道の端っこに自転車を避け、車が通れるようにした。


その軽トラが私の横を通りすぎるのかと思いきや、急に止まった。

窓を開けて、話しかけてきた。

「お兄さん、何してるの?」

『伊万里市へ向かってます』

「え、そのチャリで!?」
 
『はい、今靴磨きしながら日本一周してます』

「え、そのチャリで!?」

『はい』

「この靴も磨ける?」

『クロックスはちょっと厳しいです。』

水で拭くくらいはできるが、正直日が暮れる前に少しでも伊万里の方へ向かいたかったので、やんわり断った。

「そうか。でも伊万里市へいくならこの山やりも海沿いを進んだ方がいいよ。本当にこれずっと山道だから」

『そうっすか。』
正直、何度も山を越えてきたし、この先も山はあるので別にいいんだけどなぁと思っていた。

でもせっかく親切に地元の人が教えてくれてるんだし、このおじさんの言う通り、一度降って海沿いを走ることにした。


しばらく海沿いを走っていると、目の前からさっきの車が来て、私の横でストップした。

「あのさ、良かったら家に泊まらない?」

いやぁ、どうだ、これは。

さっきたまたま出会った人を家に泊めるか?

ストーリー的には面白いけど、ちょっと怖いなぁ。

でも、ヤバかったら逃げればいいか。

俺、足速いし。

「ぜひよろしくお願いします。」

おじさんの軽トラにオールジャクソン号を積んで、助手席に乗った。

「さっき泊まる?て聞こうと思ったんだけど、一応奥さんに連絡しておこうと思って。確認したら了承もらえたから、こっちの道から来たら会えるだろうなと思って来たんだ」
と言っていた。


妻子持ちだということをしり、少し安心した。笑


どんどん車や山の中に入っていく。


だいぶ登った先にポツんと家が建っている。

「あれが僕の家だよ。自分で建てたんだ」

3年かけて、一人で作ったらしい。

土地を買って、森を切り開いて、設計をして、土台を作り、材料を準備して、家を建てた。

奥さんと子ども2人の4人家族。

横にはバレーボールコートもあって、お風呂は毎回薪で沸かす。

少し離れた場所にミツバチの巣を行為的に作り、ハチミツを自分で採取したり、その辺に生えてる野苺を食べたりしている。 

「人里離れた所に家を建てて暮らすこと」が夢だったらしい。

夕食は山で採れた山菜の天ぷらがメイン。
他にもサツマイモや穀物など、自然のものばかり。

味はシンプルに塩だけだが、素材が新鮮で美味しい。
「生かされてる〜」と心から感じた。


夜はレトロなBGMを聴きながら、旅の話をした。

笑ったり、驚いたり、感動したり、豊かな時間とはこういうものだと感じていた。


外は真っ暗だが窓の外から星が見える。


電波もほとんど通らない。

テレビもない。

でも、外を見てるだけでこんなに楽しいなんて。

なんて贅沢な時間だ。

あのタイミングであの山道を進んでなければ出会わなかった人達。

これが旅の醍醐味だなぁと感じながら眠りについた。

既に佐賀長崎に来て良かったぁと思った。

これを1人で作ったなんて、すごい。

靴も磨かせてもらいました。

↑最新情報はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?