見出し画像

ウルトラマン的デザインの雰囲気

カプセルに同居人を迎えました。サムネイルの「モナデニウム リチェイ」さんです。いわゆる珍奇植物と呼ばれるものですね。この色合いとフォルムが、70年前後ごろの雰囲気というか、ウルトラ怪獣のようなデザインの感じがありまして(パンドンとか?)、このカプセルの空間にフィットしている気がします。ちなみに、ウルトラマンでマル窓といえば、マル窓建築仲間ともいえる『起爆空間』(設計:象設計集団)の話題は外せません。この建物は現存しませんが、ウルトラセブンの12話に出てくるのでそちらを御覧ください。といいたいのですが、こちらはある事情で永久欠番となった、幻の作品なのです。ここで詳しくはのべませんが、登場するスペル星人の設定によるもので、ファンの間では語り草ですね。
画像がないのも何なので、拙い絵でスミマセンが下記にてイメージを膨らませていただければと思います。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?