見出し画像

帰国してからの1ヶ月のこと

カンボジアから帰ってきて、もうすぐ1ヶ月が経ちます。
今日からちゃんと仕切り直そうと思い、やっとnoteを書こうと思えました。


この1ヶ月で何をしていたか

お恥ずかしい話ですが、超考え込んでいました。
しかも、考えると言っているわりには全然前に進みませんでした。

本当なら帰国した後も、すぐに
やりたいことにガツガツ邁進していく人でありたかった。

けど、正直そこまでこれから先のことを考えられていなかったのが本音です。

カンボジアから帰国した後、
とってもありがたいことにお仕事のお誘いもいただきました。
中には、代表をやってみないか?なんてお話もあり、

自分は一体、次に何をしたいのか。何ができるのか。

おもいっきり迷宮入りしてました。(辛い)


カンボジアの生活を思い返すと

随分シンプルに暮らしていたなあと思います。

一つは、Win-Winの仕事ができていたこと。
生きるために仕事をして、仕事の中で人と関わって。
付加価値のある商品と接客をすることで、周囲の屋台と比べれば高単価の商品でも自信を持って売り出せていたこと。
それを喜んで買ってくれる人が沢山居たこと。それが嬉しかったこと。

もう一つは、日々noteを書いてアウトプットしていたことで、
自分の考えが整理されていたこと。

それによって、今私がやりたいことはこれだと思えていたこと。

日本に帰国してから書くのを止めてしまっていましたが、
noteで発信することは自分が普段生活する中でも大事なことだったんだなと今日気付きました。


仕切り直そうと思った、今日のこと

今日は、ゆかさんにお会いしてきました。

一通り悩んでいたことをワーッと話させてもらった後、ゆかさんから一言。

「何にそんなに悩んでるのかわからない!」

衝撃もあったけど、そう言ってもらえて逆にスッキリしました。
そっか、そんなに悩むことじゃなかった。
知らない内に1人で考え込んで、オオゴトにしていただけでした。

「やりたいことがあるならやればいいし、
 何をしていたって生きてはいける」

つい1か月前まで実践できていたことだったのに、
簡単に忘れてしまっていました。すごく悔しい。

でも、目が覚めたような気分でした。
そして、もう一度仕切り直してやってみようと決められました。

実体験から出てくる言葉って、どうしてこんなに力強いんだろう。
ゆかさんの言葉には、会社を辞めるか悩んでいたときにも助けられました。

私が今こうして悩んでいる分、将来自分と同じような境遇の方を応援できるようになりたい。
それにはまず、自分で道を選んで、それを正解にするところから。


今日からはじめること

①試験勉強
前回試験で、1問足らずに落ちた国家資格キャリアコンサルタント試験。
次回の試験日は7月7日です。そこまでは勉強を第一に頑張ります。

②自己分析
まだまだ掘れてないところが多いので、止まっていたメモ魔ノックを再開します。
1日1問以上。まずは習慣を作るところから改めて始めます。

③noteを書く
この1か月間は、考えを整理することや活動記録を主な目的に書きます。

自信は結局、自分との約束の積み重ねでしか生まれないなあというのが
1か月間モヤモヤしてわかったことでした。

何かを決めるときには、自分への自信が不可欠です。

今日からまた、自分との約束を増やしたので
それを守って、走りながら考えます。

ご清聴、ありがとうございました。

#日記 #東京

いただいたサポートは、執筆時のカフェ代に充てさせていただきます!ありがとうございます☕️