使っている機材

格安「歌ってみた」に使っている機材をご紹介【2020.6.5追記あり】

全然詳しくない僕が使っている機材をご紹介したいと思います。
何がいいのか買うまでに迷いますよね・・・
僕も経済的に余裕があるわけじゃないので、中古や激安商品で集めてますが、意外といける気がしています。

どんな音が出来ているのかは僕の動画で聞いて頂くのが早いと思います。

とりあえず今回、ご紹介するのは次の7つです。

★1.PC
★2.マイク
★3.マイク・コード
★4.ヘッドホン
☆5.オーディオ・インターフェース
☆6.マイク・スタンド
☆7.ポップ・ガード

欲しいものリスト?
8.リフレクションフィルター
9.ちゃんとしたモニタースピーカー

★が付いているのは何が何でも絶対に必要なモノ。
☆が付いているのはあった方がよくて追加したモノ。
8,9はあった方がいいと分かってはいるけれど、まだ買えていないモノ。

 買う前に色々調べていると知らない用語だけならまだしも、単位とかもたくさん出てきますよね。
 結論からいうと、僕はそもそも説明文を理解するほどの知識がなかったので、何となく馴染みのあるメーカーさんだったり低価格のものを選びました(ダメならいつか買い替えるつもりで)

1.PC

自作を使ってます。中古部品の寄せ集めです。
スペックとかは・・・知りたいという声があればまたの機会に。

2.マイク

エレクトリック・コンデンサー・マイクを使っています。
AKGさんのC3000Bというマイクです。
こんなのです。これも中古(既に生産はされていないかと)。
ぶっちゃけ音質は人それぞれの好みですし、現状、僕はこれで満足です。
何の問題もありません。ローカット・フィルターも付いてます。

3.マイク・コード

激安です。多分、詳しい人には怒られます。ノイズがどうとか色々あると思うんですよね。ただこれまでのところ特に不具合はないように思ってます。

4.ヘッドホン

普段は

これで聴くことが多いのですが、ハッキリ言ってミックスやマスタリングをするには向いていません。いや、個人的にリスニングでは快適なんですけれどね。
で、モニターヘッドホンが欲しい!となるわけです。
んで、取り急ぎ、物は試しでお安いものを・・・

これまた激安。セミ・オープン型なので密閉感はありません音も漏れます外出時に使うにはまったく向いていません
ですが何と最初にご紹介したSONYさんのリスニング用ヘッドホンに比べたら圧倒的に音の粒が聞こえてきます!
いつかはいいものを買うぞ!でも取り急ぎ必要なんだよ・・・っていう状況ではとてもおススメです。

【追記】背伸びしました
SONYさんのMDR-M1STを買っちゃいました。感想は…当たり前ですが圧倒的に良いです。装着感も音も比べ物になりません。

5.オーディオ・インターフェース

RolandさんのRubix24です。

これはマイクを同時に2本繋ぐことが出来るので、最近流行のASMRを2本のコンデンサーマイクを使って高音質で!なんて思ってる方にも良いのではないでしょうか?僕もたまにしかしない配信で無駄に立体音響にしたりして遊んでいます。

6.マイク・スタンド

1年以上使っていますが何の不具合もないですね。
邪魔な時には簡単に畳めるので良いです。

7.ポップ・ガード

簡単に言うとマイクに息がかかるのを防ぐもの。かなり重要です。
金属製で、機能的にも強度的にも何の問題もなく使えています。
難点を言えば、メッシュの部分が丸く切っただけみたいになっているので、ぶつからないように気を付ける必要があります(服とかは引っ掛かったら破けるかも知れません)。
本当に「ぶつからないように」。この点以外はとても良いです。


こんな感じの道具を使って僕の動画は出来ています。
安いものでも意外と良くないですか?
もちろん今後、機会を見てはアップグレードしていきたいとは思っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?