見出し画像

はじめてのミックス&マスタリング

歌い手みたいなことを始めると、さっそくPCで歌を録音するわけです。

で、作曲者(ボカロP)が配布してくださっているカラオケ音源(オフボーカル)と合わせて、さらに一般的には原曲の動画と合わせて一本の動画にする。

簡単じゃん

って思ってたんだけど、ここからが沼。「ミックス」と「マスタリング」っていう今までやったことのない想定外の作業にぶつかったんですよね。

ただカラオケ音源に歌を音量を合わせて重なるだけだと、これが考えていた以上に違和感がすごい。DAWと呼ばれる音楽制作に使うソフトで作業を始めるんだけど、まあ、お金はないので無料ソフトで。

僕はCakewalk by BandLab(昔はSONARっていう名前)っていうソフトを使ってるんだけど、まあ機能的には問題ないかと。で、何をすれば歌とカラオケが馴染むというか、違和感なく合わさるのかなーと調べていくと、色んなエフェクトを駆使していくらしい。で、必要なソフト(無料でダウンロードできるもの)を求めてネットサーフィンすること数時間。

で、なんだかんだ、あれこれいじくり回して出来上がったのが、ここでも投稿した「妄想感傷代償連盟」。今聴くとエフェクトでごちゃごちゃ悩んだせいで音質がひどいし、加工した感じの強い声になってますね。意図的にやったのならともかく、こんな風にしか作れなかった。

こうなるともっとちゃんと作ってみたくなるわけで、歌もうまくなりたくなるわけで、今では勉強と練習の日々になりました。これが楽しすぎる。

この楽しい悪戦苦闘をnoteに残していこうと思います。

誰かの参考になることを祈って!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?