見出し画像

Daily note - 世話焼き人TALK vol.3 アコ:「ソシャり場!」2021始動

ソシャり場!#10
「2021年、あなたはソシャり場!で日常を実験する」

2021年1月14日(木) 21:00〜 開催
ご興味のある方はsoshariba2020@gmail.comまで!

こんにちは。

「ソシャり場!」の世話焼き人のアコです😀

普段noteを書くことが少ないので、とても緊張しています😅

この記事では、

1.私の「ソシャり場!」の運営に携わるようになったきっかけと継続する理由
2.「ソシャり場!」をどういうコミュニティにしていきたいか
3.私についてと他の世話焼き人の紹介

を書いています。これをきっかけに「ソシャり場!」を皆さんにより知ってもらえればと思ってます。是非お楽しみ下さい!


1.私の「ソシャり場!」の運営に携わるようになったきっかけと継続する理由

⑴⑵が運営に携わるようになったきっかけ、
⑶が運営を継続する理由
です。

⑴自分の悩みは社会問題に繋がっている?
⑵自走式エンジンの回し方がわからない!
⑶「創る」って何だろう?

⑴自分の悩みは社会問題に繋がっている?

それぞれ皆さん、悩みがあると思います。

私も悩みがあります。

私は将来、結婚して子供が欲しいと思っています。私は女性の体を持って生まれているので、それを実現するために恐らく産休、育休を取ることになるでしょう。

それを考えるたび、

「職場に戻りにくくないかな。」

「仕事を忘れてしまわないかな。」

頭にいつも遮っていました。

もちろん、復帰をしやすい会社を私は選ぶことはできます。フリーランスなどとして働くこともできます。

でも「女性が働く社会を目指そう」と言っている一方で、管理職の女性の割合が低いなどの現実。育休、産休で復帰できない女性が一定数いること。

どこかでモヤモヤしました。

「アコのモヤモヤは社会の仕組みに深く関係しているよ」

武者修行プログラムのファシリテーターのアツシさんに自分のモヤモヤをぶつけた時に返ってきた答えです。

(この「ソシャリ場!」は武者修行プログラムの参加者とファシリテーターがコラボレーションして生み出した活動です。武者修行プログラムについてはhttps://mushashugyo.jp/company/)

なぜかとても安心しました。

それをきっかけに社会への違和感を人と共有することっていいな、と思うようになりました。

そんな時に出会ったのが「ソシャり場!」です。

⑵ 自走式エンジンの回し方がわからない!

武者修行プログラム2019年夏1タームに参加してから約1年、私は正直自走式エンジンを回している自覚がありませんでした。

(自走式エンジンは武者修行プログラムで身に付けることを目指すものです。「自分が定めた将来的なゴールに向けて、何が必要かを考え、自ら達成すること」ができる力。https://mushashugyo.jp/company/)

現実問題、自分一人で自走式エンジンを回し続けるのは中々難しいです。

そこで「ソシャり場!」を使って、自走式エンジンを回す環境に身をおこうと思い、世話焼き人をやろうと手を挙げました。

⑶「創る」って何だろう?

世話焼き人の仕事は想定外に難しいものでした。

どんな人に来て欲しいか、
どんなことを感じて欲しいのか、
どんな場にしたいのか。

世話焼き人の中に答えを持っている人はいません。そしてどこにも答えはありません。

少しでも納得できる形にしようと世話焼き人の中話し合い、PDCAを回し続けてます。

「創る」って難しいけど、とても楽しいです。

世話焼き人、募集してるので興味があれば連絡お待ちしてます☺️

2.「ソシャり場!」をどういうコミュニティにしていきたいか

世話焼き人それぞれが少しずつ違う、イメージをもっていると思います。

私は、

優しくて、
場にいる全員を"仲間"だと思えて、
本音でぶつかれる場所。

にしていきたいです。

3.私についてと他の世話焼きの紹介

一時間半の「ソシャり場!」の後に続く「ソシャりBar!」は、一切ルールはありません。

好きなことを好きなように話す場。
夢だったり、最近起こったことだったり、何でも話せる場です。

私を含めた世話焼き人と「話したい!」と思って貰えたらと、この場を借りて少し私と他の世話焼き人3人の紹介をしようと思います。

「話したい!」と思ってくれたら、いつでも「ソシャり場!」、「ソシャりBar!」でお待ちしています☺️


まず私から。
私は、武者修行プログラム夏1タームの武者修了生です。

好きなことは舞台を鑑賞すること。劇団四季が好きです。最近は落語や大衆演劇などジャンル問わず試してます。

最近は美術館に行くことにハマってます。小学生から嫌いだった美術があることをきっかけにハマってしまうまでになっています。

詳しい話はぜひ「ソシャりBar!」で!


次に私以外の3人の世話焼き人について紹介します。

「ソシャりBar!」で話してたことや運営をやっていく中での世話焼き人の印象を紹介します(本人たちの確認済)。

まず1人目ははじめ。

とにかく優しい。オシャレで近付き難いと思いきや、全くそんなことありません。

デザインの勉強をしていて、毎回peatixの画像ははじめがデザインしてくれてます。

apple製品をとにかく沢山もってます。

2人目はかっさー。

かっさーも武者修了生。

『これからの「正義」の話をしよう』という本が好きすぎて声に出して読んでるらしいです。

不老不死を実現させることと宇宙に行くことが目標と前聞きました。

かっさーの夢の話を聞くと、こっちまでワクワクした気持ちになります。

ぜひ一度は聞いてみて欲しいです。

3人目はあきら。

アツシさんの紹介で「ソシャり場!」に来て、世話焼き人になりました。

武者修了生ではないですが、「ソシャり場!」の運営として活躍してくれてます!

あきらは、真っ直ぐで素直で、謙虚。

興味があることに目をキラキラさせてて若いパワーを感じます。

私あきらを見ると若いパワーを無くすまいと必死になってしまいます!

「武者修了生でないんだけど参加していいのかな?」という方、あきらとぜひ話してみて下さい!


----

少し「ソシャり場!」をイメージできたでしょうか?

気になることがありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい!→soshariba2020@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?