見出し画像

ゴール

休憩室のテレビで、高校女子サッカーの決勝がやっていて、
開始5分でゴールが決まったとこです。
見ているだけで胸が熱くなる。
どちらもベストを尽くして欲しいと願うばかり。

ゴール。
サッカーにおけるゴールは、ボールが一旦リセットされる、開始の合図。
つまりは、ゴールなんて始まりなんだと改めて感じる。
いいプレーをしたあとに、いかに切り替えて次のベストを尽くせるかということの方が、難しいと気がついたのは、だいぶ大人になってからだった。
あの時のプレーはすごく良かったからと、過去の自分を追いかけても、失敗に終わるだけ。
過去を振り返るのは、全てが終わってからでいいんだ。
目の前のことに集中ができるかどうかが、今後の人生で大切なものへと繋がっていく気がする。

ベストを尽くすって、難しい言葉だ。
集中して頑張るなんて、簡単じゃない。

お弁当食べながら考えてたこと。
今日もいい天気で富士山が輝いている。
いい1日だったと思えるように過ごしたい。

ありがとうございます。 大切に使わせていただきます。