中国で髪を切る事情

くまてつ先生の記事を拝見し、自分の体験を書こうと思います。

今住んいでいる町は、ある省の省庁所在地。いわば2線都市です。

散髪は、小さい店なら30元くらいで、ショッピングモールに入っているおしゃれな店だと50−60元くらいかな。

それは「美団」の値段です。基本「美団で」で言えば、安くなります。
別に決済は美団かどうか関係ないですが。

パーマは、200元くらいかな。平均だと。私は先月180円でカット+パーマをやってもらいました。

高い店もあるので、それはもう、上限なし。

女性の方だと、普通に社会人は、一回の美容院料金(カットAndパーマ)だと、500元くらいかな。

カットだけなら100元以下かな。

のような感じですね。

もちろん北京や上海ではないので、それらよりはずっと安いです。

でも田舎よりは高いですよ。

私の実家、結構田舎のほうですが、カットは20元とか。

まあ、差が激しいとのことです。

以上、お粗末さまでした。
蘇泉より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?