見出し画像

落ち込んでいるときに聴きたい曲の話

こんばんは、sosekiです。

久々に仕事でエライこっちゃです。年末、あと少しで1年を乗り越えられるというタイミングで、大トラブル。ミスではないのですが、まぁ、遅きに失したというか…大損害を起こしてしまいました。

そんなときに、心の支えになるのは音楽です。
sosekiはなかなか音楽の好みで一致する仲間に会えたことがありません。そんな私が元気のないとき、落ち込んでいるとき、悲しいときに聴く曲を今日は共有したいと思います。

1、Mr.Children 光の射すほうへ

言わずと知れた存在、ミスチルのなかでも暗黒期時代の曲。この曲を初めて聞いたのはJリーグのスタジアムでしたが、そのかっこよさに衝撃を覚え、もう何十万回以上ずっと聴いてきた曲です。不安な時にこの曲を聴くと、気持ちが開き直れる…そんな存在です。

2、hide ピンクスパイダー

昔からhideさんがめちゃくちゃ好きで、リアタイでそのソロ活動を楽しみ、悲しみ、今に至ります。hide museumが横須賀に会った時に大阪から訪れたこともあります。ピンクスパイダーを聴くと、すべてを切り捨ててしまえばいいという、割り切ることができる曲。超カッコいいので、ぜひ。

3、川本真琴 ピカピカ

長い人生の中で、この曲が超好きという人に出会えたことは1度しかありません。悲しい気持ちの時に聴きたくなる曲。sosekiは涙が枯れがちで、なかなか気持ちを表に出せない分、ときどき一人でしょんぼりしているのですが、そんな時はいつもピカピカを聴いて、空を見上げたりします。大変美しい音色です。

…みなさんが知っている曲はありましたか?もとい、好きだ、という人はいるのでしょうか。これが落ち込んでいる私の支えです。

私のそばにはずーーーーっと音楽があります。音楽がなかったらいろいろ耐えられなかったかもしれません。音楽という存在に感謝でいっぱいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?