何も考えずに大阪へ行った話

大阪行きたい....
そう思った私は何も考えずに大阪行きの切符を手にした。 もしかしたら日常生活に疲れていたのかもしれない。

今回の旅の目的はハードロックカフェにいく。ただ1つの動機だった。あとは大阪の雰囲気さえ味わう事ができればいいと考えていた。

そんな旅の始まりは6時過ぎの近鉄名古屋駅。
私はおにぎり2つとペットボトルの水を持って在来線に乗る約3時間程の長旅が始まった。

蟹江、弥富、桑名と流れゆく駅に目を流しながらゆっくりと電車が進んでいき、伊勢中川で乗り換えをすればもう大阪まで座りっぱなし。これが近鉄特急や新幹線では味わえないなんとも言えない苦痛だ。

私が乗り鉄だったらこれを苦痛と思わないのだろうが比較的若い私でも長時間電車に乗ると凄くお尻や腰に来る...

でもこの苦痛が現地に着いた時の達成感や旅をしているという気分にさせてくれると考えると案外悪くないのかもしれない

.....

よく見るグリコ看板

そんな戯言を考えている間に気がつけば大阪難波に着いていた。難波といえば道頓堀のグリコの看板やろということでグリコの看板まで行ったのだが、平日なのに周辺は混雑していた。周りを見渡すと海外からの観光客はもちろん校外学習で来ていると思われるツアーガイドのお姉さんと中高生らしき集団も見かけた。

そして難波周辺を歩きながらふと思った。

街が汚い

でもこの汚さがなぜか心地よい。東京みたいにきっちり整備されていない所や地元のような賑やかさ、
ここが第二の故郷と言っても過言では無い。
関東の人からしたらここは異世界と思うのではないのだろうか?だからこの街に惹かれるのかもしれない。

あと結構周りがお話好きなのか凄く賑やかな印象を受けた。ここしばらく東京に行く機会が多かったのだが、あちらはかなり周りが静かでどこか人の壁を感じた。大阪はそれを感じさせないくらい賑やかで落ち着く。

数年ぶりに見たソーシャルディスタンスマーク

友人と合流して念願のハードロックカフェへ入り口の足元にはコロナ禍によく見たユニバのソーシャルディスタンステープを見ることができて懐かしく感じた。(まだまだコロナに気をつけて行動しないとね。)
エアロスミスやAquaなどの楽曲が流れる店内でロックでアメリカンな格好をした店員が接客する光景はプチ海外旅行に来た気分だ。

席に着いた私はテーブルの上にあるあるメニューに目が入った。

会員限定ランチメニュー

しかもこのランチメニュー他のメニューよりも安くて驚いた。この魅力に惹かれた私は会員登録して料理を注文した。

ステーキランチ

このステーキランチのソースがデミグラス・ガーリックバター・その他(忘れた)の3つの中から選べて私はガーリックバターにした。

めっちゃ美味しい
やはりステーキは美味しい
皆さんがよく知るステーキの味だが、ガーリックバターがめっちゃ合う。

語彙力が足りないからこれくらいしか伝えられないのが悔しい。

ランチ後はユニバーサルシティを散策した。

21時にアイスが気になったが、外が寒すぎて断念した。

十分に散策した所でユニバーサルシティから天保山へ移動

ユニバーサルシティを出航するところ

船に乗ってる間のユニバ好きの私と友人でジョーズの船長が言ってるセリフを言ったりして遊んでました(笑)

色々と変な茶番してたりしたら天保山に到着してました(笑)

皆さん、海遊館の建物のど真ん中にある黄色の部分が魚たちを運ぶクレーンって事を知ってましたか?実際の光景が海遊館の公式ブログにあるので気になったら見て欲しい

ここが人気の写真スポットです。
みなさん写真を撮って海遊館へ吸い込まれていく中、海遊館のショップへ吸い込まれていく私たちであった。

天保山マーケットプレースにはレゴランドディスカバリーセンターという施設があるので周りがキリンやペンギンのレゴモデルがお出迎えをしてくれています。ちょっと寄り道で行きたかったが、ディスカバリーセンターは子供同伴でしか入れないからここでも断念。

ちなみに名古屋にあるレゴランドジャパンは大人だけでも入れるのでご安心ください(笑)

そして夜を迎えて私は難波まで電車に揺られ近鉄特急のひのとりへ乗り、家へと帰ったのであった。

ユニバの前にあるショップで買ったエルモと一緒に帰ったから寂しくないね💕︎自分(棒)

突然決めた大阪観光だったけど、かなり楽しめたと思いました。急に誘ったのにも関わらず来てくれた友人には感謝でしかない✨️

次は半年後に行くんちゃうかな思います。

おまけ(数日後)

またハードロックカフェに行ってます。
そして念願の21時のアイスを食べた!!
バニラアイスベースにマンゴーとナタデココが入ったやつ美味しかった💕