見出し画像

【初心者向け】私の夜行バスルーティン

東京に行く時よく夜行バスを利用する。
けど夜行バス乗る時って不安なことが多いと思われる方が結構います。

例えば、「寝れるの?」「トイレは?」「乗車時間何時間?」「女性はメイクどうしたらいい?」
といったものです。

そんな不安をひとつでも緩和できるように夜行バスを何回か乗ってきた私がどう過ごしているのか・これよかったなと思ったことを実際の時系列を用いて書いてみましたのでぜひご参考ください。

1/22-23に利用したバス&移動時間

WillerExpress:プライム(名古屋-東京)
乗車時間:約8時間

バスイメージ(公式サイト引用)

ウィラーといえばこのピンクのバスです。
プライム座席はスマホホルダーと上半身ほぼ隠れる屋根みたいなのがついているのが特徴です。

今回の格好(20代男子の場合)

上:次の日過ごすためのコート・パーカー・ヒートテック
下:その辺歩いても恥ずかしくない通気性ある素材のゆったりズボン
とスニーカー

ここで重要なのがどっちとも装飾のないゆったりめの服装でいる事です。
長時間のバス移動は体が痛くなるし、できるだけ長く寝るためにもゆったりな恰好が必要です。上着はブランケット代わりになるが、コートだと休憩とかで移動するとき不便だったのでボア素材のジャケットで行くのがおすすめです(ディズニーだったらダッフィーコーデできるからね。)

持ち物

キャリーケース(1泊するため)・リュック・夜行バスセット(小さいトートバッグ)

夜行バスセットはこちら⤵︎ ︎

小さいトートバッグの中に
・財布
・マスク
・イヤホン
・歯ブラシ
・ペットボトル飲料
・ほっとで蒸気アイマスク
・予備の充電ケーブル&ACアダプター
・お菓子(雑音が少なく、匂いが出ないもの。主にグミとアメ)

歯ブラシと一緒に折り畳みコップ入れればよかったと後に後悔しました。

さて、ここから皆さんお待ちかねバスのルーティンをお届けします。


22:50 名古屋駅到着

駅には余裕を持って着くようにしています。

バスに乗る前にコンビニでお水とお菓子・疲労軽減のドリンク・おにぎりを買い、疲労軽減ドリンクを買って、おにぎりと疲労軽減ドリンクを飲んでおきます。ちなみにお菓子はグミやアメといったものがおすすめです。

最近ネルノダとかあるけど夜行バスでも効くかな?
試したことある人はコメントで教えてください💕

23:15 バス乗り場移動
太閤通りバス乗り場(旧ゆりの噴水)は特殊な乗り場移動があって、広場みたいなところに物干しざおみたいなモノがおいてあり、そこに出発時間の書かれた紙がぶら下がってあります。近くにはオレンジ服の人たちがいるので彼らの指示に従って乗り場に向かいます。

23:30  バス出発
ここで軽く寝るのですが、次に停車するバス停がある場合はこのまま起きてます。

24:35 トイレ休憩①豊田上郷SA
歯磨きとトイレ、水分補給をして軽く散歩

02:50 トイレ休憩②静岡SA
トイレと散歩

04:50 トイレ休憩③海老名SA
トイレと散歩

06:15 バスタ新宿到着
バスタに着いたらネカフェへ直行

06:25 ネカフェで準備
快活CLUBでシャワー・着替え・メイクをここで済ませる。リクライニングシートのお部屋が動きやすくてオススメ。

夜行バスの予約する座席は通路派?窓側派?

 夜行バスの座席選ぶときに一番悩むのが「通路側と窓側どっちをとるか」というものだ。これは個人的には通路側を予約するのがおすすめです。

そのメリットは休憩時間に隣の人を気にせずに降りることができるから。

私の体感的に長時間座席に座っていると足腰が痛い&車内が暑いといったことが起こります。そこで休憩時間にバスおりたいのに隣の人が寝てるなんてことがあればもう最悪。そんなことが起きないように通路側を選ぶのがよいです。

ただデメリットとして、もたれかかれる壁が片方しかないから座席選びに注意が必要なところ。そのためにも普段どっち向きで寝ているのか意識して予約するとよいかもしれません。

夜行バスってぶっちゃけ寝れる?

これについてぶっちゃけます。


「夜行バスで朝までぐっすり眠れません」


これはもうあきらめてください。
やはり長時間バスに乗っていると腰が痛くなるし、足がむくんで色々きついです。夜行バスの休憩が3回あるのも納得できます。
(運転手さんいつもお疲れ様です。)

そんな寝れない状況でも少しでも多く寝る方法としては
・全力で疲れた状態でバスに乗る
・遅め出発のバスを予約する。
・楽な姿勢で座る。

特に楽な姿勢で座る方法は
腰を座席の奥にくっつける→後はひたすら全身の力を抜く
これに限る。

これさえやれば少しはマシになると思います。

トイレ付のバス予約した方がいい?

いらないと思います
よっぽどトイレが近い人じゃない限り使わないなからいらない。
だからこれを守ってほしい
・食べ過ぎない
・お酒飲みすぎない
・乗車中に水を馬鹿みたいに飲まない
以上

以上が私のバスルーティンになります。
初めて夜行バスに乗る人の参考になれたらうれしいです。
他にも何か質問があると今後の参考になりますのでぜひコメントお待ちしています。

皆さんの快適な旅ができるようにお祈りしています。
Have a Good trip✨