見出し画像

将来の夢について考えてみた

将来の夢ってなんだろうか?
そう考えると一番最初に出てくるのがサッカー選手、パティシエといった職業名なのではないだろうか。

でも私はこの事に関して少し疑問があるしこれに悩む人はいくらかいるのでは無いだろうかと考える。

確かに職業名で答えると内容がわかりやすい。
しかし、将来の夢が のんびり暮らしたい・平和に暮らしたいと言った場合どう思うか?

夢が無いと言う人が出てくるのだ。
そういう人は大金持ちになる・総理大臣になる といった派手なものにしか夢がないと思い込んでる特徴がある。特に自称起業家に多い印象がある。

でもよく考えて見ればのんびり暮らしたいって夢は普段忙しい人にとっては大きな夢だと思う。
だから別に夢を大きく語る必要も無い。
捉え方を変えればいいのだ。

老後のんびり暮らすためには今何するべきか?
必要最低限の貯蓄が必要だよね。
家の環境を整えないとね。

そう考えると将来の夢になるよね。

意外に将来の夢って些細なものなんだよね。
将来の夢なんてそんな些細なものでいいんだよ。

なんて私の将来の夢は「海外のユニバに遊びに行く」ってすぐにでも叶いそうな夢だけど、これでいいの。夢が大きすぎると疲れるだけ。

ね?自称起業家の皆さん?

以上