見出し画像

わたし的ベスト5

ニューアルバム「Breath of Bless」発売まであと1か月(配信までは3週間あまり)。全15曲中半分はすでに音源を持っているといえど、やはり1枚の“アルバム”として全曲通しの「円」で聞きたい。


ああ、楽しみだ!
本当に、楽しみだ!

思い起こせば、伝説の名盤「Too many people」がリリースされてから3年。
「もう」…いや「まだ」3年!

この3年は、ASKAさんはもちろん私たちファンにとってもかなり濃い日々だった。本当に、いろんなことがあった。
どれもこれも、悲しいお知らせも含め「ASKAに関すること」である以上、ありがたかった。

「Too many people」リリース当時。
約半年間にわたり、毎日毎日アルバムを聴いては「わたし的ベスト5」と勝手にランキングを作りツイートしていた。


本当に毎日欠かすことなく聞いていたし、毎日胸に響くポイントが変わった。その時の精神状態にダイレクトに影響を受け、おもしろいくらいに順位は激動した。


それでも、やっぱり、必ず上位に入る曲は決まってくる。

復帰後初のsymphonicツアーで前半戦最後のトリを飾ってくれた「しゃぼん」。
ありったけツアーで堂々オープニングを彩った「未来の勲章」。
同じくありったけでアウトロのバイオリンソロが感動を呼んだ「リハーサル」。

このあたりは、順位は変われど常にベスト5にランクインし続けた一押しの曲たちだ。

そんなことを、ふと、思い出した。

来月アルバムが配信されたら、きっと毎日聞くだろう。
また「わたし的ベスト5」を作ってみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?