見出し画像

蕁麻疹の原因、迷宮入り

まあ、書くほどの事でもないんだけど。先月しんどい蕁麻疹に泣くほど苦しんだので、主要なアレルゲンの反応を検査してみました。万が一強い反応を示すものがあれば、今後それらを排除しながら生きていくしかない…と覚悟を決めて。


結果。


ほとんどが陰性でした!(えっ)
7段階あるうち最高で2が三つ、それ以外は0(陰性)。恐れていた食物アレルギーに至ってはすべての項目が陰性でした。
(蕁麻疹が出た当日に食べていたものを思い起こし、もしかして、の疑いもあるので自発的に控えていたのに…無駄だったじゃん!💦)

画像1

まあ、強い反応を示すものがなかったのは不幸中の幸いでした。


…待って。じゃあさ。
私はなんで全身に蕁麻疹が出てあんなに苦しんだわけ?
すがる思いで医師に確認すると、「ストレスや疲れなど原因不明で出る場合も多いですよ」と一蹴。
思い当たるふしは…?正直ストレスも疲れも自覚する範囲では皆無でした。ますます迷宮入り…

私は心と体、どちらかというと体の方が弱いです。気分的には大丈夫なつもりでも体が先に悲鳴を上げて何かしらの症状が出ることが多いから、今回も実は意識してないながら何かしらのストレスがかかっていたのかもね。

性格的にあまり原因追及するのって得意じゃないので、「ま、いっか♪まずは食物アレルギーがない(今後も自由になんでも食べることができる)ことがわかってよかったー」ってところで落ち着きました(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?