見出し画像

アンコール公演まで1カ月

12月7日。

1月7日まで1カ月。
(何を当たり前のことを。そして1日過ぎてるし。笑)

1月7日は待ちに待ったASKAさんの全国ツアー『ASKA premium concert tour -higher ground- アンコール公演』がスタートする。もちろん私も初日の府中公演に参加する。

元々はことし10月9日から始まる予定だった。ところがコロナの影響を受け主催者判断で延期が決定。約3カ月後ろに伸ばし、満を持して年明け7日から公演が行われる。

正直言う。9月に延期が発表されて以降、初日公演へ向け上昇しまくっていたワクワクがいったん落ち着いてしまっていたのも事実だ。

そんな中、12月2日にASKA2度目となるオンラインライブ『ASKA グラミー賞ノミネート希望Acoustic Live』が行われた。それがあまりにも素晴らしくて(詳細は後ほどアップしたい)、一気に次ツアーの期待値が急上昇した。


もう、待てない。I can’t stop!

てなわけで(前置き長くてすんません)、1カ月前に迫ったライブのセトリを、私の希望を最大限に盛り込みつつ予想していきたいと思う。


順不同で、まずは「単純に歌ってほしい曲」を箇条書きに。

・笑って歩こうよ
・自分じゃないか
・夢でいてくれるでしょう
・じゃんがじゃんがりん
・青い海になる
・Loneliness
・通り雨
・SCRAMBLE
・birth
・同じ時代を
・花は咲いたか
・DAYS OF DREAM
・けれど空は青
・君の好きだった歌
・砂時計のくびれた場所(STAMP ver.)
・鏡が映したふたりでも
・On Your Mark
・Something There
・THE TIME
・WHY
・心のボール
・WALK
・風のライオン(RHAPSODY ver.)
・どのくらい"I love you"


次に、「ぜひとも歌ってほしいけどきっと歌わない気がする…」な曲。

・やっぱりJapanese
・O Domine
・カーニバル
・私の愛した人
・どうしたの?
・草原にソファを置いて
・都会の空
・NEVER END
・モーニングムーン
・群れ
・Hung up the phone


そして、「私が切望せずともきっと歌ってくれそうよね」な曲。

・PRIDE(新生ver.)
・今がいちばんいい
・はじまりはいつも雨
・cry
・着地点
・MIDNIGHT 2 CALL
・帰宅


こんな感じでしょうか。
全然まとまりがない(笑)。
ていうか、これだけの楽曲がある中から(なんてったって音楽活動歴40年超だもんね)20数曲を選ぶなんて本当に大変な仕事だ。


ああ、こうして聞きたい曲をリストアップしていたらさらにさらにコンサートが待ち遠しくなってきた。もうコロナを理由に延期なんてしてほしくない。私のお気に入りの曲たちが何曲入るかももちろん気になるけれど、まずは無事初日を迎えられることを切に切に願うばかりだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?