見出し画像

トップガン見た、トムクルーズになりたい。


トップガンマーヴェリック見てきた、こんなに無責任に面白い最高じゃんっしかも特に事前の知識も要らなくて良き良きと滅茶苦茶無邪気にほめれて最高だった。

僕アクションヒーロー全盛期のハリウッド大作超好きだったんですが、最近のマーヴェルヒーロー映画とかはCG CGしていてポリコレ的な正義のヒーロー的な説教くささと質感もなんかメタリックで全身タイツな人たちなんでみんなそんなジャストサイズのラバースーツフェチなのか?変態かと乗れていなかったので(オタク君はめちゃくちゃシリーズがあって知識マウンティング取れるからテンション上がる構造してわかるけれどもあれ見るもの多すぎて辛いぞ。)僕は全盛期のシュワルッツネッガーみたいに言葉少なく無責任に破壊のかぎりを尽くす暴虐の化身のがギリシャの神っぽくて好き。ロックスターでもそうですね好みは普段着グランジ勢よりプリンスやモトリー。

とまれ本作、スターというのは須く異常で虚無であるべきだと個人的に思うのですが(なぜならみんなの様々な欲望や願望を受け止める存在です)還暦のトムクルーズやばかったす。若すぎる20代の若者に混じってビーチバレーしてるシーン違和感なかったからねさすがに異常性があって最高だった。

ストーリーの解説は特にこの映画簡単なんでいらないと思うんだけど、要約すると伝説的な破天荒なエースパイロットが年老いて後身を教官として指導させられるんだけど滅茶苦茶な作戦を成功させられるのはなんだかんだトムクルーズで最後には作戦参加&作戦大成功!って感じなやつだよ。

前置きはこんなものとして今作のトムクルーズの好きを羅列していこうと思います。

1.責任がなくていまだに超現役で渋みとかじゃなくて軽薄で最高。
普通は前作で若く輝いてた時期で80sなノリでチャラくブロンド美女を口説いて合間に挫折もあったけど大活躍!って感じだったのですが、今作もいまだに独身貴族でチャーミングな笑顔で昔色々あった美女もメロメロにしてしまうし、なんとなく死んじゃった親友の息子の擬似的なお父さん的な感じもあってなんか無責任だけどめちゃ楽しそう、しかも後進を育成する責任!とかそういうの描くかなと思ったんだけど結局自分がやるんかいwって感じで最高でした(しかも一番優秀でチャーミングなのだ)

2.ノーヘルバイクで美女と2ケツかましてるけどギャグにならない。
最近のハリウッド映画にありがちな苦悩とか一切なくて普通は年齢の壁とかままならない後輩とか時代に置いてかれてる感じとかそういうのなくて訓練してもトムクルーズ独走で強いし、なんとなくビーチバレーしたら若いチームはまとまるし、最高だった。しかも違和感ないし。

3.役柄とトムクルーズの人生がクロスオーバーして一体化している。
一番ずっと最前線でCGに頼らず若い人にも負けず限界を超えて挑戦し続ける姿勢&鍛え抜かれた身体精神力そういったものが渾然一体となって美味しいダブルスープになっていて全てに説得力をもたらせていてよかった。

以上3点から僕もこんな感じで軽薄でチャラくてカッコよくなりたいと思った次第です鍛えるぞ〜(割と内容ないnoteだったな。)

軽薄に大量にJPopをやりまくるカフェタイムは今週優里のドライフラワーまでやっちゃうね。

Sister Leyのオオシマです、何か不備がありましたらご指摘&不明点などお気軽にお問い合わせくださいね。