見出し画像

ギリギリ文系君が聴けそうな日本語ラップ

最近はずっとラップを聴いてるせいで(ギター早弾きに近くてラップ好き)
周りからオススメの曲を教えてよ、とよく言われるので即レスで色々おすすめ教えてあげてるのですが、なんでこんな治安の悪そうな人たちがダミ声で治安の悪いことばかりラップしてるの?って不満の声を頂くので(なぜか所謂G-RAPのが好きで、ラップだけに関してはラッパーが悪ければ悪いほどよい、悪くないとサビ抜きの寿司みたいに感じる。)

今日はギリギリ文系君が聴けそうなリリカルで見た目も内容もそんな治安が悪くないラップを集めてみた、どうだろう?文系くんたち。感想が欲しい。

唾奇 × Sweet William / Made my day

これは実際はリリックが結構治安が悪いんだけど、フローが文化系よりでジャズギターの2-5フレーズをサンプリングしたビートがめちゃくちゃ文化系っぽい感じで良いかなと思って取り上げてみた。カフェでかかってもかなり良くない?いかがだろう?

Moe and ghosts - マンアフターマン MV

Moe and ghostsのMoeさんは実はかなりストロングスタイルでスキルよりのラッパーだと思うのだが、HEADSってレーベルのせいもありめちゃくちゃ文化系な烙印を押されていると思うけどこのフロー誰にも真似できんってくらいオラオラだが口当たりは文系、いかがだろう?

野崎りこん "Yo" (Official Music Video)

極めてマイルドヤンキー的なトレンドの世界観を実はとっても批評的にリリックに取り入れている野崎りこんのこの曲のMV団地で歌われてます、地方出身者は結構感じるものがあるんじゃないかな、どうだろう?

MFS - RETAKE (Prod by NARISK)

だんだんこの辺になってくると文系君が聴くの結構辛くなってくるかもしれないけど最近だとよくMFS(マザーファッキンサヴェージ)をよく聴いてるんだけどこれはバイリン感強くてお洒落に聴こえる気もするのだけどどうだろう?

shaka bose 釈迦坊主 - loess (Prod.by shaka bose)

釈迦坊主のこの曲はリリースしたときに音質悪いのあげちゃった消すわって一回消した事件も印象的だったけれど、僕は本人の作るビートがかなり好きなので本人ビートだと特に好きなのはこの曲、Instagramの生配信の露悪的な感じは文系君にはゲンナリしてしまうかもしれないけど、音楽的にはかなり真摯な気がする(そしてゲーマーでもある)どうだろう?

haruru犬love dog天使 "Dr." (Official Music Video)

文系くんたちは割と可憐なアニメ声のラップ調の曲好きだけど、シンガーが片手間にやってる感じのやつもいいけどもうちょいサグい感じのやつもどうかなーと思う、これくらい芯が強い感じのはどうだろう?

OMSB - 黒帯 (Black Belt Remix)

やっぱ個人的にはラップのいいところは怒りや苛立ちといったヒリヒリした感情をそのまま表現しやすい(ジャズもそんなところはあると思う)怒ってるのって文系君が苦手な気がするけど言葉選びがファニーで凝っている(しかもフローも凝ってる)OMSBなどはどうだろう?

KOHH - "John and Yoko" Official Video

KOHH好きなんで比較的マイルドなのを最後に一曲、ここまで全部聴いた猛者ならいけるはず!どうだろう

今月 ラップじゃなくて早弾きギターのライブですが是非。十月は沢山。
10/1 大宮ヒソミネ Sister Ley
10/2 新宿Sact! こんな国をぶっ壊すてろてろてろ
10/8 22Cafe カフェでJpopカバー投げ銭ワンマン
10/22 東高円寺UFOClub てろてろ 

Sister Leyのオオシマです、何か不備がありましたらご指摘&不明点などお気軽にお問い合わせくださいね。