見出し画像

ロマサガRSに2年半振りに復帰した 3 ~キャラを育てよう~

2年半ぶり正確には3年ぶりに復帰したロマサガRS。前回はパーティ5人で現状の1人分の戦闘力だという現実(リアル)を知った。このままでは満足にメインストーリーもイベントも楽しめないので、取り敢えずキャラを育てようと思った。

前回↓

キャラを育てる

戦闘力を上げるには

 このゲームでキャラクターの戦闘力を上げるには以下がある。

  1. パラメータを上げる
    キャラの基礎能力値。戦闘に勝利するとランダムで上昇する。筋肉は裏切らない

  2. スタイルレベルを上げる
    このゲームには「スタイル」と呼ばれる「見た目」が存在する。同じキャラでも「普段着」「水着姿」など異なる見た目があり、強さも変わる。それぞれのスタイルごとにレベルがあり、それを上げると上記の「パラメータ」に倍率がかかって強くなる。スタイル毎に倍率や覚える技も違うので最終的な強さも変わってくるのが面白いところでもあり、闇でもある。(つまり新しいガチャを引かなければそれ以上強くならない)。戦闘に勝利すると経験値がもらえ、それを使ってレベルが上げられる。レベルには上限があり、アイテムで上限を上げることもできるが貴重なため時間かお金がかかる。

  3. 技・術のRank(ランク)を上げる
    戦闘中に技・術を使用するとRankと呼ばれる熟練度が上がり、その技が強くなるのだが戦闘を延々と繰り返さないといけないので後回し。

  4. 強い武器・防具・装飾品を装備する
    手に入れられれば一番手っ取り早いが、錬成などの新しいシステムを調べきれていないので取り敢えず後回し

  5. その他いろいろ
    技の覚醒、裏能力、昇段試験、陣形などあるけど後回し

まずはキャラ自身の強さである、1.2.をやっていこう。

パラメータを上げる~禁断の遠征ループ

 さて、上にも書いたがパラメータやスタイルレベルを上げるには「戦闘に勝利する」必要がある。が、実はそれ以外にも上げる方法がある。それが「遠征」と呼ばれるお使いだ。

 遠征とは「一定時間キャラクターにお使いに行かせて成長させたりアイテムを得たりする」システムだ。学校や仕事などで多忙な人類が一日中スマホゲームをすることは難しい。でも、その間なにもできないのは何かもったいない。そんな時、お使いに出しておけば多くはないが成長してくれる、というわけだ。例えば「8時間で少し成長」みたいな感じ。スマホをいじってなくても勝手に成長していってくれる。

 ただ、上に書いたように成果を得るには「一定時間」お使いに出さないといけない。復帰してやる気もあるのに、正直そんなに悠長に待っていられない! そんなあなたにオススメなのが「遠征即帰還チケット」だ。

 遠征即帰還チケットとはその名の通り、遠征を一定時間待たなくても即終了させ、その成果も得られるという、時短アイテムだ。ドラゴンボールでいうところの「精神と時の部屋」。普通にプレイしていても少しずつ貰えるし、復帰ボーナスなんか知らないけど大量に溜まっていた。これを使わない手はない。

 というわけで道場から遠征を選び、一番成長する「孤島」に「スタメンメンバー5人」をぶち込み遠征へ送り出す。「孤島」の説明には「HP1250まで、各能力値115までのキャラを推奨」と書かれている。うちのメンバーは余裕で下回っているのでOK。孤島での経験が君たちを成長させてくれることだろう。

 そして、画面下の「即時帰還」ボタンを押すとチケットを消費して呼び戻しますか、といわれるのでGO。メンバーにしてみれば「孤島に着いたバッカリなのにもう帰るの!?」状態だと思うけど、仕方ない。帰ってきたメンバーの能力が上がっていく。ただ、説明にある「各能力値115まで」にはまだまだ届かない。連打だ!

 と思ったが、なんと帰還させる画面に「連続で帰還させる」なる項目がある。どうやら運営側もこういった使い方を想定している様子。連打する必要すらない! なら、やってやろうじゃないか! いつやるの、今でしょ! 取り敢えず10回ぐらい連続帰還。おお、もりもりパラメータが上がる。もうういっちょおかわりだ! とやるうちに

スタメンメンバーのパラメータが100を突破

 これまで50~60くらいだったのが数分のうちにこの成長。「男子三日会わざれば刮目して見よ」と言われるが3日どころか数分のうちにこの変わりっぷり。魯粛もインド人もびっくり!

 ただ、スタイルレベルを上げる経験値は手に入ったものの上限まで育っているためこちらは上げられず。それでも、かなり強くなった。


今後やる事

キャラも少し強くなったことで今後

  1. イベントを少しやってみる

  2. 装備を整える

  3. 場合によってはガチャ

あと、調べることは前回と変わらず

  1. 現状の強キャラ、強装備
    余裕があれば手持ちキャラとのパラメータ差

  2. 追加要素

    1. 最果ての決戦島、追憶の幻闘場、など

    2. 裏道場・裏能力、聖石、錬成、昇段試験など

  3. 他なにかお得な要素など

おすすめ情報、アドバイス大歓迎です。
ちなみにこういう記事にスマホの画面とか貼っていいのかな。不安なので今の所貼ってないけど。

氏最後まで読んでいただきありがとうございました。
続きは↓

このシリーズ最初の記事↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?